サイト内
ウェブ
緑のgoo 10th Anniversary 緑のgoo 10th Anniversary

包んで焼くだけ♪「フルーツのホイル焼き」が冬のデザートにいいね!

  • 2018年1月9日
  • クックパッドニュース

正月も終わり、そろそろ仕事や学校もスタート。バタバタ忙しい毎日が戻ってきました。忙しいときに便利な料理と言えば、切るだけ、焼くだけなどの簡単料理。

今回は、オーブンで“焼くだけ”で簡単な、冬にピッタリのあったかデザートレシピをお届けします。

手間いらずのお手軽デザート


1月9日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」では、「手間がかからないオーブン料理のレパートリーを増やしたい」というリクエストに応え、料理研究家の藤野嘉子さんがホイル焼きにした素敵なデザートを教えてくれましたよ。

バナナをホイルに入れて焼くだけ♪


藤野さんが教えてくれたのは、「焼きバナナのアイスクリーム添え」。作り方をザッと説明すると…

皮をむいたバナナを、バターを塗ったアルミホイルに置きます。その上にあんずジャムとレモン汁をかけたら、中に空気が入るようにアルミホイルの端を折り込みます。

これを230度に予熱したオーブンに入れ、約20分間焼きましょう。アルミホイルを破り開け、アイスクリームを添えれば完成です!

とろ〜りアツアツのバナナとアイスクリームが至福の味わい。ホイル包みなので、何が出てくるかわからない面白さもありますね♪

食後に食べる場合は、食事が終わるまでオーブンに入れて保温しておけば、温かい状態で食べられる&段取り的にもグッド。

せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

シナモンで香ばしさUP!

バナナのホイル焼き

by sydbarrett

バナナが好き過ぎてたまらない人へ送る、最高に簡単で最高に美味しいとっておきのご褒美レシピ!・・・なんつって。(笑)

リンゴを焼いても♪

簡単♫りんごとさつまいものホイル焼き

by みえんま

秋の味覚、りんごとさつまいもを一度に両方楽しめるおやつです!半分余ったりんごや小ぶりのさつまいもがあったらお試しを!

いかがですか?ホイル焼きにしたフルーツは、やわらかくてアツアツ♪生の果物とは違った美味しさです。包んで焼くだけの簡単さも嬉しい。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

>>クックパッドニュースでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© COOKPAD Inc. All Rights Reserved