香港と京都に展開する開運スイーツカフェ〈TOYOUKE STAND〉でユニークなかき氷、その名も〈お神氷(おみひょう)〉が販売中です。
真っ赤な鳥居を模した雲平(うんぺい)という干菓子の飾り(別料金150円)がなんともご利益のありそうなかき氷は、白桃やいちご、お茶を使った5種類が揃います。
〈玄米茶と白桃ぶぶあられ〉1150円。伊勢産の特上玄米茶のかき氷に、白桃の果肉をトッピング。
〈和紅茶ロイヤルミルクティーとシナモンアップル〉1500円。伊勢産の極上和紅茶のロイヤルミルクティー氷に、シナモンとりんごの果肉をのせて。
〈ほうじ茶ロイヤルミルクティーと黒ごまバナナ〉1500円。掛川産の特選ほうじ茶のロイヤルミルクティー氷に、黒ごまとバナナの果肉を加えた一杯。
氷は、最新のマシンを使い、濃厚なロイヤルミルクティーや香り高いお茶、牛乳を瞬時にかき氷化。
お茶を煮出す際に使う水は茶葉に最適な硬度の、富士山を源泉とする上質なシリカ入りバナジウム天然水を採用するほか、茶葉は全国からそれぞれのメニューに合った最高品質の日本茶葉を厳選しています。
緑茶は、深蒸し煎茶の発祥地である静岡県掛川市で栽培された最高品質の「一番茶のみ」を贅沢に使用。
そんな最新技術と厳選された素材からつくられるかき氷は、ふわっと舌でとろける軽い食感ながら、素材の風味が最大限に引き出された濃厚な味わいが特徴です。
さらに、トッピングに使用する素材には“開運”にちなんだこだわりも。
すべてのかき氷メニューで共通して味わえる特製の”神塩ミルクフォーム”には、〈出雲大社〉にゆかりのある「神塩」が使用されています。
〈苺みるく氷〉1950円。神塩ミルクフォームの上に振りかけられた金箔がさらに神々しさをプラスするかのよう。
また、緑茶のかき氷〈深蒸し緑茶ロイヤルミルクティーと極上はちみつ〉にトッピングされる巣蜜は、〈伊勢神宮〉に蜂蜜を奉納している老舗養蜂園から取り寄せたものが使われています。
〈深蒸し緑茶ロイヤルミルクティーと極上はちみつ(巣蜜付き)〉1950円。
そして、極めつけは提供時の演出です。
〈お神氷〉を提供する際には神楽鈴を鳴らし、「守り給い、幸わえ給え」の唱え言葉を添えて、利用客の開運を祈願するパフォーマンスが行われるといいます。
なお、8月1日からは京都店限定の〈金運招来 金箔と宇治抹茶エスプーマのミルク金時〉も登場予定。
京都宇治産の極上抹茶〈抹濃(まっこい)〉を使用し、特製抹茶エスプーマクリームと金沢産の最高級金箔を丸々1枚トッピングした、日本の最高峰の素材が織りなす極上のかき氷は、1日8食限定で販売されます。
京都を訪れた際には、〈お神氷〉で体を涼めながら、“パワーチャージ”もしてみては?
information
TOYOUKE STAND 京都河原町店
住所:京都府京都市中京区裏寺町607-21 OKUDAビル1F東側
Tel:075-600-9583
営業時間:12:00〜20:00
*価格はすべて税込です。
writer profile
Mae Kakizaki
柿崎真英
かきざき・まえ●ライター。宮城県仙台市出身。2019年よりフリーランスライターとして、東京を拠点に活動中。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを活かして、Webメディアや雑誌などに寄稿を行う。