サイト内
ウェブ

本格スパイス料理を自宅でも。金沢発サブスクミールキット

  • 2023年3月22日
  • コロカル
料理に合わせた独自調合のスパイスミックス

忙しい毎日でも、手軽においしく健康的な料理がつくれると人気が高まりつつあるミールキット。2022年春にサブスクリプションサービスを本格スタートさせた金沢発のミールキットハーブ&スパイスが生きた〈Spice me(以下、スパイスミー)〉もそのひとつです。

ハーブとスパイスは世界に100種類以上ありますが日本の家庭での利用はおよそ10〜20種類程度と言われています。「手軽に多くの方にハーブとスパイスの持つ魅力に気づいていただきたい」という代表・開発者の長岡志織氏の考えから〈スパイスミー〉が始まりました。

長岡氏はオーストラリアに11年間滞在した経験を持ち、世界最大級のミールキットの事業社向けに提供するスパイスミックスの開発担当を5年経験しています。さらにミシュラン星付き店舗のシェフからの要望に応えたオリジナルスパイスの開発も経験。帰国後に地元石川県の魅力的な食材と自身の経験を活かせないかと模索しスパイスミーを立ち上げました。

金沢発のミールキットハーブ&スパイスが活きた〈Spice me〉

石川県金沢市にセントラルキッチンを開設し、地元産の有機野菜や、近江町市場を通じて旬の食材を調達。仕入れ当日に個包装を行い、オリジナルミックスのスパイス・ハーブとともにその日のうちに出荷しているのがスパイスミーの特徴です。

スパイスミーは各国の料理をモチーフにした毎週6つのレシピからユーザーが好きなレシピを選択できる仕組みになっています。つくる楽しさ、発見する喜び、食べたときの感動など家庭での食を通じた体験を提供しています。

使い切り、簡単な調理工程、厳選したフレッシュな素材など魅力満点

ミールキットは、食材やスパイスがレシピの分量で送られてくるので余ったスパイスに悩むこともありません。

ミールキットは、食材やスパイスがレシピの分量で送られてくるので余ったスパイスに悩むこともありません。食材は、本当に美味しい食材を新鮮な状態で食べてもらうことを重視し、有機無農薬農家や金沢卸売市場を中心に買いつけた生鮮食品を野菜の鮮度を維持するオーラパックというパッケージで配送しています。

2品を20〜30分以内に調理できるように設計

また、ほとんどのレシピは指示通りにつくれば2品を20〜30分以内に調理できるように設計されています。

スパイスや辛いものが苦手な家族や、お子さんがいてもスパイス、塩味等の入れる分量を調節してお好みの濃さで調理することも可能です。

サブスクリプションサービスですが、お届けスキップ機能もあります。「急な出張や旅行で荷物を受け取れない」「今週はミールキットをつくれそうにない」場合は簡単にサービスを停止することができるのだとか。

週末のちょっと贅沢なディナー時間を演出するミールキット

加賀野菜を使った「石川の香しいたけのキヌア詰め」

とある時期には、加賀野菜を使った「石川の香しいたけのキヌア詰め」と「五郎島金時とひよこ豆のピーナッツ炒め」のセット、「スリランカ風お魚カレー」と「さつまいもとケールのココナッツサラダ」のセットレシピがラインナップ。複雑なスパイシーさが加わったキヌアの餡を詰めて作る、肉厚な石川の香しいたけは植物性食材がメインの料理ながら、肉料理に引けを取らない食べ応えと満足感。自宅で手軽に専門店のような味わいを楽しめるのが魅力です。

現在サブスクリプションサービスのほか、スーパーマーケットなどの店頭販売の開拓を強化中とのこと。おうちごはんという日常に“スパイス”をきかせてみては?

information

スパイスミー

Web:〈スパイスミー〉公式ウェブサイト

writer profile

Riho Nakamori

中森りほ

なかもり・りほ●東京生まれ東京在住のフリーライター/編集者。仕事やプライベートで月に1回以上、地方や海外へ。各地のおいしい食べ物やお酒、素敵なホテルや旅館を発掘するのが趣味。好きな番組は『ブラタモリ』『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © Magazine House, Ltd. All Rights Reserved.