サイト内
ウェブ

1泊1万以下! 和歌山県串本町で愛された共同浴場〈弘法湯〉が一棟貸切温泉として改装オープン

  • 2023年3月14日
  • コロカル
太平洋を一望できる絶景温泉にリニューアル

本州最南端の地として知られる和歌山県串本町。

このまちを代表する景勝地である国の名勝天然記念物「橋杭岩(はしぐいいわ)」のそばで長年親しまれてきた共同浴場〈弘法湯〉が2022年にリニューアルオープンしました。

弘法大師の伝説が息づく、大小40の奇岩群から成る橋杭岩。

弘法大師の伝説が息づく、大小40の奇岩群から成る橋杭岩。

弘法大師・空海が病に苦しむ村人の夢枕に立ち、この湯の存在を告げたという伝説が残るこの温泉は、1978年の施設オープンから2021年まで営業。

営業終了後、施設の取り壊しまで決まっていたところ、この温泉を守ろうと手を挙げたのが、同町で宿泊・観光サービス業を営む〈OUTDOOR TRIP〉でした。

リニューアル前の浴室。

リニューアル前の浴室。

もともとあった眺めのよいふたつの小さな浴室を生かし、海のそばという立地を最大限に体感できるよう半露天風呂に改装。

太平洋や紀伊大島を望める絶好のロケーション。宿泊時は満天の星空や朝日を独り占めできます。

リニューアル後。太平洋や紀伊大島を望める絶好のロケーション。宿泊時は満天の星空や朝日を独り占めできます。

一棟貸しのため、人の目を気にせず存分に温泉を楽しめるほか、新設された休憩スペースでは素泊まりで宿泊もできるように(最大3名まで)。

広めに設けられた休憩スペース。Wi-Fiも完備。

リニューアル後。広めに設けられた休憩スペース。Wi-Fiも完備。

地元の人はもちろんのこと、新たな観光スポットとして観光客にも楽しんでもらえるような「地域を盛り上げる温泉」を目指す、新生・弘法湯。

ぜひこのダイナミックな景色と良質な温泉を楽しんでみては?

information

弘法湯

住所:和歌山県東牟婁郡串本町姫572 ※受付は橋杭ICO(和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川1562)にて対応

TEL:0735-70-1994

営業時間:10:00〜17:00(50分単位での貸切)、宿泊チェックインは18:00〜(チェックアウト9:00)

定休日:水・木曜(GW、夏休み、年末年始は営業)

温泉利用料:大人1200円、小人600円(未就学児無料)

宿泊料:1名1泊大人6600円〜、小学生以上2200円〜(未就学児無料)

Web:弘法湯 公式ホームページ

*価格はすべて税込です。

writer profile

Mae Kakizaki

柿崎真英

かきざき・まえ●ライター。宮城県仙台市出身。2019年よりフリーランスライターとして、東京を拠点に活動中。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを活かして、Webメディアや雑誌などに寄稿を行う。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © Magazine House, Ltd. All Rights Reserved.