サイト内
ウェブ

埼玉県内の酪農家の助けに。日帰り温泉〈おふろcafe 白寿の湯〉で県産の乳製品を100%使用スイーツを

  • 2022年7月11日
  • コロカル

〈〜甘酒香る〜「こけだま。」ふろまあじゅ〉748円

金魚鉢型の器の中にあらわれた小さな庭園

〈株式会社温泉道場〉が運営する、埼玉県・神川町の日帰り温泉施設〈おふろcafe 白寿の湯〉で夏限定のオリジナルデザート〈〜甘酒香る〜「こけだま。」ふろまあじゅ〉が誕生しました。

〈〜甘酒香る〜「こけだま。」ふろまあじゅ〉は、同社が製造販売している〈湯あがりミルクチーズケーキ工房 ふろまあじゅ〉を使ったアレンジメニューです。枯山水の白砂を思わせる玄米フレークの上に甘酒と抹茶をまぶした、ミルク味の「ふろまあじゅ」をのせました。まるで金魚鉢型の器の中に、小さな日本庭園ができたかのような涼しげな見た目が魅力的!

苔玉をイメージした「ふろまあじゅ」がかわいらしく、思わず写真におさめたくなるデザートになっています。

食べるときは、黒蜜をたっぷりかけて贅沢に。玄米フレークのカリカリ食感や、甘酒と抹茶の風味、口どけのよい「ふろまあじゅ」の味わいが見事に調和した、上品な味わいが楽しめます。

〈〜甘酒香る〜「こけだま。」ふろまあじゅ〉が味わえるのは、同施設内にある食事処〈寝かせ玄米®と糀料理 俵や〉。こちらの食事処ではほかにも健康をテーマに、地元の食材をふんだんに使ったオリジナルの食事メニューが用意されています。

寝かせ玄米®の糀御膳 1408円。地元神川産の玄米を3日間保温した「寝かせ玄米®」は、もちもちとした食感がやみつきになるおいしさ。

寝かせ玄米®の糀御膳 1408円。地元神川産の玄米を3日間保温した「寝かせ玄米®」は、もちもちとした食感がやみつきになるおいしさ。

同施設自慢の天然温泉を楽しんだあとは、ここだけのメニューを味わって身も心も癒されてみてはいかがでしょうか。

「地元の素材を使いたい」という地産地消への想い

「ふろまあじゅ」は、“湯上がりの新しい過ごし方”をコンセプトにしたスイーツです。お風呂上がりといえば牛乳が定番ですが、牛乳をたっぷり使ったチーズケーキという新しい選択肢を提案しています。

原料には、埼玉県産の乳製品を100%使用。「地元の酪農家の減少を止めたい」「埼玉のおいしい牛乳を多くの人に届けたい」という想いから、地元の素材にこだわって開発されました。ポカポカに温まった体に染みわたる、冷たい牛乳の味わいがたまりません。

「湯あがりミルクチーズケーキ工房 ふろまあじゅ」は全部で4種類。ミルク味 1個 418円、いちご味 1個 462円、コーヒー味 1個 462円、丸ごとみかん 1個 518円。

〈湯あがりミルクチーズケーキ工房 ふろまあじゅ〉は全部で4種類。ミルク味 1個 418円、いちご味 1個 462円、コーヒー味 1個 462円、丸ごとみかん 1個 518円。

通常の「ふろまあじゅ」は冷凍状態で販売されているので、時間が経つと食感が変わっていくのも魅力。アイスケーキのようなシャリシャリとした食感から、解凍が進むにつれ、なめらかな舌触りへと変化していきます。

完全に解凍されたときのふわふわ食感もたまりません!自分の好きな食感を見つけてみるのも楽しいですね。

「ふろまあじゅ」は施設内の売店のほか、専用のECサイトで購入が可能

「ふろまあじゅ」は施設内の売店のほか、専用のECサイトで購入が可能です。牛乳のおいしさをとことん味わえるひんやりスイーツは、これからますます暑くなる夏にぴったり!新感覚のチーズケーキを食べて、夏の暑さで火照った体をおいしくクールダウンさせましょう。

information

おふろcafe 白寿の湯

住所:埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1

電話番号:0274-52-3771

営業時間:10:00〜22:00(食事処 11:00〜21:30)

定休日:年中無休

Web:おふろcafe 白寿の湯公式ホームページ

*価格はすべて税込です。

writer profile

Ayumi Otaki

大瀧 亜友美

おおたき・あゆみ●山形県出身。広告制作会社や出版会社での勤務経験を活かして、フリーライターへ転身。WEBや紙媒体で編集から取材、執筆まで幅広く行う。旅や料理、植物など心を豊かにしてくれるモノやコトが大好き。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © Magazine House, Ltd. All Rights Reserved.