サイト内
ウェブ

どこが特別なの?!どこからみても普通〜なモノレール…

  • 2016年8月22日
  • 珍鉄

沖縄観光の玄関口・那覇空港。そこに直結する沖縄都市モノレール(ゆいレール)の那覇空港駅からモノレールに乗ってわずか1駅で、赤嶺(あかみね)駅に到着します。

ー沖縄県・沖縄都市モノレールー(Okinawa Pref.・Okinawa Urban Monorail)

駅舎の造りは、ホームの外側に壁がないという以外は、他の駅と比べてもなんら変わっているところはないのですが、実はあることが日本一なんです。
駅のある位置は、東経127度39分38秒・北緯 26度11分36秒。そうです、この駅は「日本最南端の駅」なんです。

駅の開業はモノレールの開業と同時の平成15年8月。平成16年7月には、駅の南側にある交通広場に「日本最南端の駅」のモニュメントが設置されました。
そのモニュメントから駅を見ると、ホームに外壁がないので、駅に停まるモノレールが丸見えです。他のすべて駅には外壁があるので、まるで「日本最南端の駅」のモニュメントとモノレールのツーショットを撮るためにこの駅だけ壁を取り払ったみたいに思えてきます。

駅舎の中にも、日本最南端をアピールする掲示物や顔出し看板がありますので、こちらも要チェックですよ。
周辺は新興住宅地で、飲食店やスーパーなど生活に必要な施設は充実していますが、とくに目立った観光施設はありません。ですが「日本最南端」のこの駅、旅のみやげ話にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2017 to-navita Co., Ltd. All Rights Reserved