サイト内
ウェブ

次は〜駅前〜駅前でございます〜♪どこの駅前?!T_T

  • 2016年6月1日
  • 珍鉄

ー愛知県・豊橋鉄道ー(Aichi Pref.・Toyohashi Railway)

全国に駅の数はどのくらいあるかご存知ですか?
なんと10000近くもあるんです。
そのうち「岡山駅前」や「大塚駅前」など「○○駅前」という駅は30か所近くあるのですが、その中で堂々とそのものズバリの「駅前(えきまえ)」と名乗っているのはここだけなんです。
それでは、この「駅前駅」、どこの「駅前」なのでしょう?
それは、豊橋駅の「駅前」。

明治21年9月開業の現東海道本線・豊橋駅、明治30年7月開業の豊川鉄道・豊橋駅の駅前に、大正14年7月に開業したのが、この豊橋電気軌道(現・豊橋鉄道東田本線)の「駅前駅」なんです。
「○○駅前」という名前の駅は、そのほとんどが路面電車の駅なのですが、この「駅前駅」もやはり路面電車の駅です。そんな駅なので、駅名を示すものといえば、ホームの端に「駅前」と書かれた標柱が建っているぐらいしかありません。
現在の「駅前駅」はJR豊橋駅の駅前整備にともない、平成10年2月に150メートル延伸してペデストリアンデッキの下に移設されたものです。

この移設によって、JR、名鉄、豊橋鉄道渥美線への乗り換えがスムーズになり、たいへん便利な駅になりました。そして第3回中部の駅百選に認定されています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2017 to-navita Co., Ltd. All Rights Reserved