サイト内
ウェブ

巨大SL駅舎!全てがSLづくしの駅!!

  • 2016年6月1日
  • 珍鉄

ー栃木県・真岡鐵道ー (Tochigi Pref.・Moka Line)

見上げるような大迫力の巨大なSL。なんとこれ、真岡駅(もおか)の駅舎なんです。平成9年3月に改築されました。

駅舎内には、真岡鐵道本社、真岡市情報センター、交番、が併設されています。4階の真岡市情報センターのSLコーナーではSLに関する資料が展示されています。

ところで、このSL形駅舎、巨大すぎて写真に収まらないのでは? と思うかもしれません。でもご心配なく。構内が広いのでホーム側からだと駅舎の全体を楽々収めることができるのです。ホームに入るには入場料が必要なのでは? という心配も無用。

駅にいちおう改札口はあるのですが、精算は車内で行なうシステムのため、きっぷを持たなくてもホームに入ることができるのです。

SLを愛する真岡鐵道では、子どもたちに夢とロマンをもってもらおうという目的で「SLもおか号」を土・日・祝を中心に運転し、その年間運行本数はなんと日本一!
走らせているSLは、かつて全国で活躍し、役目を終え静態保存されていたものを丹念に整備して復活させたもので、SLに対する愛情が伝わってきます。
平成25年4月には駅舎の隣に「SLキューロク館」がオープン。動くSLや旧型客車などが展示されています。ここでしか手に入らないSLグッズも販売されていて、家族連れや鉄道ファンも大満足です。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2017 to-navita Co., Ltd. All Rights Reserved