サイト内
ウェブ

話題性のある日本最東端なのに?NO駅舎!NO駅員さん!

  • 2016年11月15日
  • 珍鉄

JR根室本線の終点・根室駅の隣の駅、それが東根室(ひがしねむろ)駅です。

ー北海道・JR根室本線ー(Hokkaido・JR Nemuro Main Line)

開業は昭和36年9月。駅舎はなく、ホームが1本あるだけの簡素な無人駅です。駅舎がないので画像もないのです(T_T)周辺は住宅地ですが、列車本数がたいへん少ないので、利用客もあまりいません。
こんな駅ですが、実は鉄道ファンにはおなじみの「日本一の駅」なんです。
この駅のある位置は、東経145度35分50秒。つまり、日本最東端の駅なんです。ホームや駅前広場には「日本最東端の駅」と記された碑が建っています。
以前は鉄道ファンぐらいにしか知られていませんでしたが、最近では観光スポットとして一般にも知られるようになり、個人観光客や、観光ツアーのバスもやってきて、碑の前で記念写真を撮ることがブームになりつつあるようです。

さて、せっかく「日本最東端の駅」に来たのだから、写真だけでなく、なにか記念になるものが欲しいですね。
でも、残念ながら東根室駅は無人駅なので、なにも売っていません。
その代わり隣の根室駅で、東根室駅の入場券と来駅証明書を手に入れることができるんです。
根室駅の窓口では「東根室駅」の入場券を販売していて、それを購入すると東根室駅の「来駅証明書」が無料でもらえるのです。ぜひ手に入れてください。
みなさんも北海道旅行で根室に来たなら、日本最東端の東根室駅にも寄ってみてください。良い記念になること請け合いですよ。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2017 to-navita Co., Ltd. All Rights Reserved