サイト内
ウェブ

【時事NEWS】東京メトロでは4年ぶりに!2箇所運休 Σ(・口・)

  • 2016年11月7日
  • 珍鉄

驚きました!!!先週末の11/5(土)〜6(日)に工事のため運休し、また来週末の11/19(土)〜20(日)にも銀座線が運休となります。
地上の道路(明治通り)の車線も規制があったようです。
東京メトロとしては4年前に有楽町線で運休工事をしたらしいのですが、全く使用しないラインなため知りませんでした(笑)

銀座線としては初??ですか??

事前アナウンスがあまり徹底されていなかったのか?私は全く知りませんでした(笑)
なんで週末に〜?!(あっ!平日よりは影響ないか!!)
えっ?なんで昼間にやるの?!夜間帯にやってくれれば良いのに〜〜(夜間だけでは間に合わなのか??)と自分を言い聞かせつつ、普段なら乗り換えのいらないルートを2度乗り換えをして目的地に行きました。

工事の目的は、銀座線の渋谷駅のホームを移動させるという事でした。
なんで、渋谷駅の移設なのに、渋谷ー表参道だけでなく、青山一丁目ー溜池山王区間までもが運休になってしまうの?!
理由は、「表参道には列車の折り返しに使える分岐器がない!!」との事!
浅草方面から渋谷に向かい到着した列車が折り返しすることができる分岐器が表参道にはないのです!そこで、折り返し運転が出来て渋谷駅に一番近い駅が溜池山王だったため、この駅を臨時ターミナル駅として使用することになったそうです。

メンテナンスや改築工事は必ず必要なものなので仕方ないですが、やっぱり運休は痛いですね。。。
11月以降も3回程度運休工事が行われる予定があるそうです。

でもネガティブなことだけではないのですよね〜!!
銀座線が溜池山王までだったため、ホームに降り立ったらなんと!!!写真を撮っている方がたくさんいます。
何を撮っているのか?先頭に立って気づきました♪
普段の銀座線の行き先や電光掲示板に設定されているのは「浅草、上野、渋谷」の3種類しかありません。
私は、みなさんと一緒に「溜池山王」の行き先表示をみてしまいました〜(笑)レアですね〜!とってもレアです!!

皆様、以降の工事は事前に情報を入手して週末の予定に影響がないようにしましょうね^0^v
確かに「溜池山王」になってますっ!!

 

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2017 to-navita Co., Ltd. All Rights Reserved