サイト内
ウェブ

「蔚」と書いてなんて読む?どなたか分かります?!

  • 2016年10月14日
  • 珍鉄

駅のある場所は熊本城の西側で、周辺は住宅密集地。路面電車の駅なので駅舎はなく、簡単なホームがあるだけです。
駅名は「蔚山町」。はて、なんと読むのでしょうか?

ー熊本県・熊本市交通局ー(Kumamoto Pref.・Kumamoto City Transportation Bureau)

「蔚」と書いて「うる」と読む……? 「蔚」の読みを辞書で引いてみてもそんな読み方は載っていないんですけど…。

その駅の表示板に書かれていたのは「うるさんまち」

じゃあどうして「うるさん」て読むの? と思って調べてみたら、韓国に「蔚山(ウルサン)」という地名があることが分かりました。韓国の読みがそのまま日本の駅名になっているとはおもしろいですが、なぜ韓国の地名が付けられているのでしょうか。

その由来は、熊本城を築城したことで知られる加藤清正が、文禄・慶長の役で朝鮮へ出兵した際、蔚山にて築城の最中に明・朝鮮軍に攻められ、城にたてこもって敵を防ぐこととなり、飢えと寒さに苦しめられたその地を想い名づけた、という説や、蔚山から連れてきた人々をここに住まわせたから、という説があるそうです。

昭和4年6月に駅が開業したとき、当時の地名「蔚山町」が駅名に付けられました。ところが、昭和30年代の町名変更により「蔚山町」は「新町」と改められ、地名から「蔚山町」の名は消えてしまいました。「蔚山町駅」の名は、過去の歴史を今に残すものとして、大事にしていきたいですね。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2017 to-navita Co., Ltd. All Rights Reserved