サイト内
ウェブ

バーベキュー変わり種17選!ありそうでなかったメニューが続々

  • 2017年6月15日
  • CAMP HACK

384858

バーベキューの変わり種特集!今までやったことありそうでなかったメニュー17選を紹介します。変わり種にチャレンジしてバーベキューにアクセントを加えましょう。肉と野菜だけなんてもったいない!目指せバーベキューマスター!

アイキャッチ画像出典:SUNTORY

進化するバーベキュー

バーベキュー変わり種(チキン)

出典:SOTOGOHAN♡

バーベキューの定番といえば、炭火でお肉や野菜を焼いたものですが、毎回ワンパターンではつまらないですね。今回”やったことありそうでなかった”ワクワクできるシンプルかつ変わり種バーベキュー料理をご紹介します。

これができればあなたもバーベキューマスター!まずは気軽に挑戦できる簡単編から。さらに盛り上がること間違いなしの玄人編まで見ていきましょう!

簡単編

1.ローストキャベツ

バーベキュー変わり種(ローストキャベツ)

出典:eatwell

<材料>
・キャベツ
・オリーブオイル
・塩
・ブラックペッパー
・バルサミコ酢
・ハチミツ
・タイムの葉

バーベキューの網の上に鉄板を置き、アルミホイルに切ったキャベツを乗せたら、オリーブオイル、塩コショウ、バルサミコ酢、はちみつ、タイムの葉を入れ混合わせた調味料で蒸し焼きに!

2.フランスパンのガーリックトースト

バーベキュー変わり種(フランスパンのガーリックトースト)
出典:☆名古屋ガールくま子発食べ歩きHAPPYLIFE☆

<材料>
・フランスパン
・にんにく
・オリーブオイル
・バター

同量のバターとオリーブオイルを耐熱皿にで溶かしたものに、すりおろしにんにくを混ぜる。手作りガーリックバターをフランスパンにたっぷり塗って焼くだけ。パセリをふるとお店のガーリックトーストになりますよ!



3.玉ねぎの丸焼き

バーベキュー変わり種(玉ねぎの丸焼き)

出典:SUNTORY

<材料>
・玉ねぎ
・オリーブオイル
・バター
・岩塩
・アンチョビ
・にんにくみじん切り

玉ねぎは皮一枚残しておしりを切り落とし、頭に十字に切れ込みを入れて、アルミホイルで包みます。1時間ほど焚き火や炭火で蒸し焼きします。このまま岩塩で頂いても自然の甘味を楽しめますが、オリーブオイルとバターを溶かしたものにニンニクとアンチョビを入れ軽く熱したものを出来上がり5分前に十字の切れ込みからかけておくと立派なおつまみにも!

4.冷凍コロッケ

バーベキュー変わり種(冷凍コロッケ)

出典:五島の魅力と火熾し記(炭火焼レシピ)

市販のコロッケを網焼きするだけ。解凍してしまうとベチャっとなりやすいのでクーラーボックスから出したらなるべくお早めに遠火で焼きましょう。箸休めにもいいですね!

5.イカの串焼き


<材料>
・小ぶりのイカ
・めんつゆ

お祭りの定番イカの串焼きもバーベキューで!前日に小ぶりなイカを下処理して胴の部分に竹串を刺します。

めんつゆに1晩漬けておきます。当日はタッパーかジップロックで持参して焼くだけ!



6.長ネギの丸焼き

バーベキュー変わり種(長ネギの丸焼き)

出典:オイシイ生活

<材料>
・長ネギ
・ハーブソルトなどお好みの調味料

長ネギの皮に焦げ色がつくまで焼いたら、一番外側の皮をむいて出来上がり。焼くと甘みが増してシンプルながらも立派なおつまみに。おいしいごま油を垂らすのも美味しそう!

7.焼き芋

 

<材料>
・さつまいも
・新聞紙

・アルミホイル

さつまいもは皮をよく洗って、水で湿らせた新聞紙でくるむ。それをさらにアルミホイルでくるんで炭の中に。炭起こししたら、早めに仕込んでおけばバーベキューのデザートにほくほくのあまーい焼き芋の出来上がりです!

8.こんにゃく、豆腐の田楽味噌焼き
<材料>
・こんにゃく
・木綿豆腐
・味噌
・砂糖
・日本酒

こんにゃくは5分ほど茹でてあく抜きをしたら幅1cm、長さ10cm程度に切っておきます。豆腐は水切りして1丁を半分の薄さに切ります。そこに竹串を回転させながら刺すのがポイント。田楽味噌は市販のものでもいいですが、前日仕込みで味噌大さじ1に砂糖小さじ1、日本酒大さじ1程度を目安にフライパンで合わせてお好みの味に調節するのもいいですね。ゆずの皮をおろしたものを少し混ぜると風味もよくなります。

9.焼きタラバガニ

バーベキュー変わり種(焼きタラバガニ)

出典:Hokkaido.1.jp

<材料>
・タラバガニ
お肉に飽きたら、贅沢に焼きガニいっちゃいましょう!焼きガニにはタラバガニがベスト。できれば生のまま冷凍されたものを半解凍して焼けば旨み成分たっぷりの美味しいタラバを味わえること間違いなし!





10.手作りバームクーヘン

バーベキュー変わり種(手作りバームクーヘン)

出典:recipes

<材料>
・ホットケーキミックス      200g
・牛乳              150cc
・玉子               2個
・砂糖               70g
・溶かしバター           60g

・木の棒にアルミホイルを巻いて端をとめたもの 1本

憧れの手作りバームクーヘン!一見難しそうに感じますが簡単に作ることが出来ます。材料を混ぜた生地を用意した木の棒に刷毛で塗りながらくるくる回して焦げ目がついたらまた生地を塗っての繰り返しです。30~40分はつきっきりになりますが大人数のキャンプやバーベキューではまわしたい人多数なはずなのでわいわい作れそうですね!

11.網焼きマシュマロ

 

<材料>
・マシュマロ
・串

これは簡単にできる上にかなり美味しいのでバーベキューにはマシュマロをお忘れなく!すぐに色が付き、トロトロの焼きマシュマロの出来上がり。クラッカーやビスケットに挟んだり、チョコレートを溶かしてフォンデュ風も楽しいです。

12.焼きフルーツ

バーベキュー変わり種(焼きフルーツ)
バナナ、パイナップル、りんご、みかんなどフルーツは焼くと水分が飛び甘みが凝縮されるのでフレッシュで食べるのとは違うおいしさを楽しみましょう!リンゴは半分にして芯を取ってアルミにくるんだらバターと砂糖を振りかけて。

バナナは皮が真っ黒になるまで焼くと、蒸し焼きのようにトロトロ。


玄人編

13.ビア缶チキン

バーベキュー変わり種(ビア缶チキン)

出典:WeberGrillのバーベキューレシピ

<材料>
・丸鶏
・ビール(1/3飲んでおく)
・塩
お好みのハーブ(オレガノ、タイムなど)
・ニンニクすりおろしもしくはガーリックパウダー
ポイントは前日仕込みで塩、スパイスを染み込ませておくこと。蓋つきグリルがなくても、金バケツや植木鉢をひっくり返して被せてオーブンの蓋の代用が出来ます。ビールで蒸し焼きするのでしっとりジューシーなお肉がやみつきです。
14.マグロの兜焼き
<材料>
・マグロの兜
・塩
・日本酒
日本酒で臭みを取り、塩を多めに塗りこんで焼くだけ!シンプルですが盛り上がるビジュアルですね!
15.鯛の塩釜焼き
<材料>
・丸鯛 1本
・塩  1本に対して4~5kg
・卵白  4個分
・昆布
塩で作った台に昆布を敷いてその上に下処理した鯛を乗せ、たっぷりの塩で覆います。焼きあがったらハンマーで!!お祝い事にもうってつけ。塩釜でふわふわに蒸し焼きされた鯛。間違いなく美味しいです!
16.お好み焼き
<材料>
・お好み焼き粉
・肉や海鮮の具材
・卵
・揚げ玉
・ソース
・鰹節、青のり、マヨネーズなどお好みで
バーベキューの定番は焼きそばですが、玄人はあえてお好み焼きで攻めます。コテもしくはフライ返しは必須ですね。屋外でのお好み焼きは、ひっくり返すときにキャベツが飛び散ってもご愛嬌!ダイナミックに裏返してLet’sお好み!

17.ライスバーガー
バーベキュー変わり種(ライスバーガー)
<材料>
・ごはん
・ごま油
・焼き肉のたれ
・片栗粉
・挟みたい具材
ビニール袋にごはん、焼き肉のたれ、ごま油をいれてなじませたら、片栗粉をいれてもみます。ラップに一枚分ずつ分けて押しつぶします。それを焼きおにぎりの要領で網焼き!ご飯のおかずに合うものなら何を挟んでも美味しい!

まとめ

バーベキュー変わり種を仲間と楽しむ
出典:snowpeak
いかがでしたか?簡単編はどれもシンプルな調理法なものばかり。バーベキュー場の近隣で新鮮なお野菜や海鮮などが手に入ればさらに素材の味を楽しめそうです。また玄人編のダイナミックな食材は、屋外ならではですね。アウトドアの楽しみであるバーベキューはまだまだ進化できそう!今度のバーベキューでのメニュー選びの参考にしてみてくださいね。
 Can not wait hungry

>>CAMP HACKでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。