サイト内
ウェブ

「安いからダサい」なんて今や昔。コスパ満点のイケてるアイテム10選

  • 2019年12月2日
  • CAMP HACK

「安い=ダサい」の法則はもはや過去の遺産!今やコスパ満点&イケてるアウトドアギアがこんなにあるんです!デザインのみならず機能性も高くオリジナリティ溢れる優秀ギアたち10選、どーんとご紹介しちゃいます。

アイキャッチ画像出典:Instagram by@quickcamp.jp
※この記事の表示価格はすべて税込み価格です

「安い=ダサい」の法則はもはや過去のモノ?!

出典:Instagram by@captainstag
ひと昔前までは「安い=ダサい」という法則が当たり前だったアウトドア業界。当然ながらデザイン性が高く、耐久性もそれなりに優れている、そんなイケてるギアは、なかなか手の出せない高価なものばかりでした。
出典:Instagram by @magcruise_jp
でも、アウトドアブームの波に乗って新規ブランドがどんどん参入し、競争は激化。アウトドアがより身近になった今、もはや「安い=ダサい」の法則は過去のものになりつつあるんです!

そこで今回は、コスパ満点なのにオリジナリティもあってデザイン性も耐久性も十分なアイテム10選をどーんとご紹介しちゃいますよ!


コスパ満点&デザインもイケてるアイテム10選

「安い=ダサい」の法則を覆すコスパ満点&イケてるアイテムたちを、早速見ていきましょう!

フィールドア「クイックチェア」

出典:FIELDOOR
まずはコスパ優秀ブランドと言えば外せないフィールドアから。2019年新作の「クイックチェアT/C」は、火の粉でも穴が空きにくい難燃素材のT/C生地を採用。

さらに撥水&防カビ加工が施され、従来のクイックチェアに比べて機能性がバツグンにUP! 名前の通り広げるだけの簡単設営な上、静止耐荷重も110kgと安心のスペックです。
出典:FIELDOOR
コットンがプラスされたことで生地の風合いもランクアップ。天然ブナ材のアームレストとマッチして、ミリタリーテイスト漂う存在感あるルックスに。

驚きなのは、このスペックとデザインで7,480円という価格……いい時代になりました!

フィールドア「エアーコンパクトコット」

出典:Instagram by @fieldoorcom
再びフィールドアからご紹介するのは、なんとエアーマットとコットが一体化した画期的なアイテム。コットの快適さにクッション性がプラスされ抜群の寝心地に。エアーが入ることで断熱効果もUP、地面からの冷気や熱気を遮断してくれるんです。
出典:FIELDOOR
さらにフレームには最も強度のあるアルミ合金の超超ジェラルミン(A7075)を採用し、150kgの耐荷重を実現。そして、ポンプ内臓型で力を加えず押すだけで空気が入るのもポイント。空気入れ不要のラクちん設営がうれしいですね。

このスペックで8,800円と1万円を切るところがコスパ優秀ブランドたる所以。アウトドアでも最高の寝心地を手に入れてみませんか?


タラスブルバ「TBアルミロールテーブル」

出典:Instagram by @takuya_28
ブラックキャンパー垂涎もののオールブラックが渋くてカッコイイこちらのテーブル。スポーツオーソリティのPBとして復活したアウトドアブランド・タラスブルバからのラインナップです。
出典:Instagram by @taras_boulba_1976
脚部分が下に向かってやや広がったデザインもスタイリッシュ。
出典:Instagram by@taras_boulba_1976
そしてデザインだけでなく機能面でも秀逸。高さは49〜70cmまでなんと無段階に調節がそれぞれ可能で、地面の凹凸にもしっかり対応できます。さらに脚部分が一体化した構造で、広げるだけのワンタッチ設営を実現。

価格展開もMサイズが8,789円、Lサイズが10,989円と、PBならではのリーズナブルさ。


キャプテンスタッグ「CSクラシックス FDパークテーブル」

出典:CAPTAIN STAG
温もりあるオール天然木製のテーブルは、キャプテンスタッグのアイテム。“良質な質感を遊ぶ”をコンセプトに展開するCSシリーズのギアで、サイトに1つあるだけでナチュラルインテリアをグッと格上げしてくれます。
出典:Amazon
本格木製ファニチャーなのに、簡単に折り畳めてこの通り収納時はペタンコに。設営時には脚が倒れないようにストッパーもついて安心です。幅45cmと幅60cmの2サイズ展開でソロから2〜3人までシーンに合わせて選べます。

しかも、Amazonや楽天などでは驚愕の3,000円台〜販売されているので、木製にこだわりたいけどお金をかけたくないキャンパーにイチオシの1台。

テントファクトリー「メタルクーラーボックス」

出典:Instagram by @kickers1318
メタリックなスチールクーラー、憧れているキャンパーも多いのでは? でもプラスチック製のクーラーに比べるとどうしてもお値段が張りがちに……。
出典:Amazon
そんなスチールクーラー界に彗星のごとく現れた救世主がこちら。高品質かつリースナブルな商品展開が魅力のテントファクトリーの「メタルクーラーシリーズ」がスゴいんです。

デザインは、男前な〈ステンレス〉、レトロカラーが魅力の〈スチール〉、ナチュラルサイトにハマる〈ウッド〉の3種がラインナップ。
出典:TENTFACTORY
サイズは29Lと51Lが選べます。そしてこんなにイケてるルックスなのに、Amazonや楽天などで12,000〜18,000円と、他社製スチールクーラーのおよそ半額で購入できるんです!

これまでカッコいいスチールクーラーを見かけては値札を見て諦めていたキャンパーのみなさん、一考の価値ありですよ。


クイックキャンプ「折りたたみローチェア」

出典:Amazon
そして最近のクイックキャンプからは目が離せません。こちらのローチェアは1脚4,060円(2019/11/25時点 Amazon価格)と高コスパ。さらに2脚セットなら7,618円と、さらに安く手に入れられるんです!

出典:Amazon
価格が安過ぎると座り心地が気になりますが、その点もこだわっています。背もたれと座面の部分にクッションを挟み込むことで、快適な座り心地を実現。追加でクッションを敷くような必要はありません。

見た目も、ブラックの軽量アルミフレームと、ナチュラルな木製アームフレームが秀逸です。

出典:Instagram by @quickcamp.jp
カラーバリエーションも〈ブラック〉〈サンド〉の他にも〈カーキ〉と〈グレー〉が追加され、ますます選択肢が広がっています。
収納時のサイズ感と、耐荷重90kgという数字が人によって気になる点ですが、このあたりはよくイメージしてから購入を決めましょう!
出典:Instagram by @quickcamp.jp
そしてクイックキャンプ製品ならこちらも抑えておきましょう。この「ワゴン用ミニ三つ折りテーブル」は別売りのワゴンの上に被せることが可能な2WAY仕様。
カーキ色のワゴンにブラックのテーブルを合わせたりもできるので、見た目のバリエーションも楽しめます。
出典:Instagram by @quickcamp.jp
三つ折りにパタパタと折りたたむとコンパクトになり、テーブル単体としても優秀です。
出典:Instagram by @quickcamp.jp
ブランドロゴも真鍮製のような加工が施され、高級感が演出されていますね。これが4,000円ほどで購入できるのですからありがたい!

ハイランダー「A型フレーム ネヴィスTC」

出典:naturam
そしてコスパ最強の呼び声高いハイランダーからは、難燃性のT/C素材を使用したティピー型テント「ネヴィスTC」が見参! しかもこちらただのティピーテントではないんです。
出典:naturam
よくあるワンポール型と違ってA型フレーム構造になっているため、中心部のデッドスペースがなく、大型テーブルを中心に配置するなどより自由なレイアウトが可能なんです。
出典:naturam
また、一般的なティピーテントと違う点がもう1つ。前後2カ所が開閉できるのでタープ使いもできるんです。T/C素材には撥水加工も施され防水性も確保、上部2カ所に配置されたベンチレーションで通気性にも優れます。

さらに3人家族にピッタリという規模ながら、29,800円という価格はコスパ満点。ティピーテントが欲しい人はぜひ最有力候補に。


尾上製作所「マルチスタンドplus」

出典:Instagram by @onoe_ss
オリジナリティ溢れるアイアンギアが人気の尾上製作所からは、小さいながらも頼れる男前アイテムをご紹介。

こんなにシンプルで華奢な見た目なのに、耐荷重は20kg。鉄製だから熱にも強く、熱々のスキレットをそのまま置けちゃうタフなヤツなんです。キッチン周りで熱々食材をちょい置きするのにも便利。
出典:Instagram by @onoe_ss
単体で使えるのはもちろん、尾上製作所の「マルチファイヤーテーブル」と連結もできる優れもの。マルチファイヤーテーブルの長辺と短辺どちらにも連結できるから、幅広いレイアウトが可能に。
出典:Instagram by @onoe_ss
また脚部分を水平に開いてフラットポジションにすれば、直火もOKなので下に焚き火を設置してダッチオーブン調理もお手のもの。

このクオリティとマルチさで、お値段は3,850円。思い立った時に気軽に買い足していけるのがうれしいですね。

マグクルーズ「クルーズチェア」&「ヒーターチェアカバー」

出典:Instagram by @magcruise_jp
こちらはキャンプギアやキッズ用品などを手がけるメーカー、マグクルーズのアイテム。一見、流行りの軽量&コンパクトチェアと大差ないように見えるのですが……。
出典:楽天
実は、こちら軽量チェアの代表格「ヘリノックス チェアワン」よりも軽いわずか830g! ちなみにチェアワンは890g。なのにお値段は約1/3の3,980円!

また、安価な軽量チェアではフレーム連結部分にプラスチックパーツが使用されていることが多いのですが、クルーズチェアは全て高耐久のアルミニウム合金で連結。この軽さで耐荷重120kgというハイスペックを実現しているんです。
出典:Instagram by@magcruise_jp
そしてもう1つ、クルーズチェアと一緒におすすめしたいのが「ヒーターチェアカバー」。こちら、クルーズチェアにかぶせれば、背中部分と座面に設置されているヒーターがポカポカと体を暖めてくれるんです!

高級ポリエステル100%のベロア調の生地は、クラシカルな雰囲気で肌触りも滑らか。
撮影:秋葉 実
10,000mAhで最大8時間使用可能なので、電源は普段スマホなどに使っているモバイルバッテリーに接続すればOK(出力規格5V:2A以上のみ)。さらに付属のUSBケーブル保護カバーを着用すれば洗濯機で丸洗いも可能だから、いつも快適に使えます。

しかも、こちらクルーズチェアだけでなく「ヘリノックス チェアワン」はじめ、「フィールドア ポータブルチェア(ノーマルタイプ)」など他社製のコンパクトチェアにも幅広く使えるスグレモノ。

お値段も7,480円と手頃なので、この冬ぜひ手持ちのコンパクトチェアに使ってみては? 

クオルツ「コンパクトグリル4530」

撮影:筆者
最後にご紹介するのは「コンパクトグリル4530」。アウトドアショップWILD-1のPB・クオルツのアイテムです。

オールブラックのカラーにスッキリした脚周りのデザインと、コンパクトながらも小さすぎず、薪をカットすることなく使えるサイズ感が魅力です。
出典:Qualz
3つ折りになる焼き網は、コンパクトに収納できるだけでなく、一枚だけ開けば炭の調整時に食材を全部どかさず済むので地味に便利。
出典:Qualz
炭置き網もちゃんとついて燃焼性能も◎。本体を開いて脚部分を差し込むだけの簡単設営なので、思い立ったらすぐBBQが始められます。全てのパーツが本体に収まり、畳めばA3のファイルボックス程度のサイズだから持ち運びもスムーズ。

このデザインと使い勝手のよさで3,278円というお値段は破格と言えるのではないでしょうか。ミニマムスタイルが信条のファミリーキャンパーにぜひおすすめしたいアイテム。

公式オンラインストアはこちら


アウトドアギア戦国時代の新ルールに適応せよ!

出典:Instagram by @magcruise_jp
「安い=ダサい」法則はもはや過去のもの。今やデザインもコスパも叶えるアウトドアギアが乱立する戦国時代に突入しているんです! あなたもこの記事を参考に、おトクなお気に入りギアを見つけてくださいね。

この記事が気にいったあなたに、オススメの3記事

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。