サイト内
ウェブ

【鹿に火傷にテント水没!?】キャンパーに聞いた過去イチ級のハプニングBEST5

  • 2019年11月21日
  • CAMP HACK

キャンプで起こったハプニング特集!「これまでにあなたの身にふりかかった過去イチ級のハプニングは?」というアンケートを、ストーリーズで実施。約600件の回答から特に多かったエピソードBEST5をご紹介します。あなたの回答も、入っているかも?

アイキャッチ画像出典:instagram by @fuyu__camp  記事中画像撮影:編集部

キャンプにハプニングはつきもの


天井のポールを通し忘れていることに後から気づくなど、キャンプでは大小様々なハプニングが起こります。今やベテランキャンパーという方でも、過去に覚えがあるのでは?

そこで読者のみなさんに、これまでにキャンプで起きたハプニングを聞いてみました。

インスタグラムでヒアリング


CAMP HACK公式アカウントのストーリーズで、アンケートを実施。ご回答くださった方々、ありがとうございました!

600件以上の回答をいただきました


たくさんのエピソードから、特に多かったハプニングをBEST5としてまとめてみました。これからキャンプを始める方は心づもりの一環として、また単純に共感や驚きを持ってお読みいただけると幸いです。

それでは、行ってみましょう~!

キャンプで起こったハプニング 第5位「食事関連」

第5位は「食」にまつわるエピソード。体調不良や調理時の思わぬハプニング、忘れ物のまさかの切り抜けパターンなどが報告されましたよ。

イタタタタタ…なんかにあたったわ

出典:PIXTA

豚肉を切った後手を洗わずにポテチを食べたらあたってしまったようで、夜中に大変なことになった。

肉の焼け具合がわからず生焼けで、夜中に横になった状態でリバース。極寒の中水道水で髪を洗った。

塩気濃いめになってます

出典:PIXTA

海水で味噌汁を作った。

調理時のこんなハプニングも

ビーフシチュー作りに気合を入れ過ぎるあまり食材も入れ過ぎ、鍋から溢れバーナーも故障する悲劇。

子供たちが飯盒に水を入れないまま火にかけ、真っ黒のご飯ができあがる。

アヒージョにセミが激突してきて、セミージョに。

食中毒系は手洗いやトングの使い分けなどで、気を付けたいですね。さて、次は第4位です!

キャンプで起こったハプニング 第4位「ケガ」


道具によるものからはしゃぎすぎまで、これは男性に多かった印象。なかにはお子さんのケガなどもあり、楽しいはずのキャンプが中断されてしまう一大事です。

見てろよぉ~パパがやるからな…ウワッ!

出典:PIXTA

斧で手首パッカーン。救急病院で3針縫った後は、普通にキャンプした。

薪割り中に斧で手を切り、指の腱断裂で縫合手術に。斧の扱いは要注意です。

ゆっくりする予定だったのに…

3泊の予定でテントを設営した後サッカーをして、すねを骨折。緊急搬送からのそのまま手術・入院

夫がキックボードで着地失敗、鎖骨骨折。飲酒後だったため夜8時頃に撤収、代行で帰宅。

キャンプ場で転倒し、足首骨折。全治9か月

なんて日だ!

出典:PIXTA

次男が車のスライドドアに挟まれ、長男が蜂に刺され、最後に次男がランタンの傘を触って火傷。

ケトルにフタをしたままお湯を沸かしていたら吹きこぼれ、背中に大やけど

スイカ割で子供たちにいいところを見せようと力強く叩いたら枝が折れ、頭に刺さった

山奥のキャンプ場だったりする場合、病院へ行くまでも時間がかかります。平和に終えるためにも、ケガは避けたいところです!

さあ、第3位は一体何でしょうか……?


キャンプで起こったハプニング 第3位「ギアの破損・発火」

出典:instagram by @fuyu__camp
第3位は、ギアの故障や発火関連。4位としてご紹介したケガや大きな事故につながりかねないので、気を引き締める意味でもぜひチェックしてください。

大雨時のハプニング

起きたらテントの周りが池に。というか、テントの中も水浸し

台風直後にキャンプを決行したら、タープが真っ二つに割れた

自業自得とはいえ…

ランタンがプチ爆発。燃え広がりタンクで鎮火し、サヨウナラ。

飲み過ぎて新品のペトロマックスhk500に体当たり。ホヤ粉砕

本当に気をつけよう

ヘリノックスのイスが風で飛ばされ焚き火へダイブ

ガソリンストーブのガソリンが漏れて、危うく大火事に

カッコつけたばっかりに…

出典:PIXTA

家族の前でカッコつけようとフランベしたら、あまりの火柱で服が溶けた

大ごとにならずに済んで良かったものの、いずれも「もし……」と思うとゾっとしてしまうような回答も多く届いていました。

特に火まわりの扱いは、慣れていても気を抜かず注意して行いましょう!

キャンプで起こったハプニング 第2位「忘れ物」


第2位は、過去にランキング形式で特集したこともある「忘れ物」。今回はまたリアルなエピソードが寄せられました。

微妙な距離感で、ひと晩

テントを忘れて、あまり仲良くない友達と二人で夜を過ごした。

あってよかった!ホムセンとレンタル

撮影:編集部

ペグを忘れてホムセンで杭を30本近く購入

テントを積み忘れてしまい、ホームセンターで安いテントを購入

家族4人分のシュラフ忘れ、レンタル。

あれ~?持って来たと思ったんだけど…

キャンプフェスのチケットを家に忘れ入場できず、取りに帰った。2時間かけて来たのに……。

テントだと思っていた物がタープで、みんなで絶望した。

これにはキャプテンも怒っちゃう

出典:PIXTA

お座敷スタイルにする予定がすべてのマット類を忘れ、キャプテンと険悪になった。

ん?どうやって座るのかな?

イスの座面を洗濯し、別の場所で保管していた。現地で出したら、棒だけだった

そして最後は、第1位。回答の多くを占めていたのは、自然の中で過ごすキャンプならではとも言えるエピソードでした!


キャンプで起こったハプニング 第1位「動物との遭遇」


キャンプは、むしろわたしたちが“お邪魔”しているとも言えます。整備されたキャンプ場であっても、やはりそこは自然の中。山から動物たちがやってくることも多いようです!

ギョッ!!

出典:PIXTA

設営中に、出没。

夜中にがテント内で喧嘩。

鹿がテントに降ってきた。

あ、来てたんだ

出典:PIXTA

寝てる間にが侵入。ビーサンやロープなどが噛みちぎられていた。

寝ていたらフライシートの中で物音が……見ると、ハクビシンが手羽中の骨を食べていた。

朝起きたらテントの中で野良ネコが寝ていた。

もちろん虫もいます

キャンプ場がカメムシだらけ。テントにもタープにも、そしてご飯にも。

共用の洗い場でタワシを手に取ったら、ムカデがカサカサと登ってきた。

寝起き、ピローに芋虫

オーストラリアは種類もちょっと違う

出典:PIXTA

オーストラリアでキャンプしてたらテントをエミューに突かれて壊された。

と1位まで発表が終わりましたが、今回本当にたくさんの回答をいただき、インパクトのあるエピソードも多く寄せられました。

せっかくなので番外編として、いくつかご紹介します!

【番外編】こんなハプニングも


キャンプは毎回違うもの。まさに一期一会なだけに、予想だにしないハプニングが起こることもあるようです。

あの人、見たことあるなと思ったんだ

出典:PIXTA

向かいのサイトが元カレファミリー。何でよりによって向かい……。

違います、ワタシは人間です!!

熊に間違えられ、通報された。

大人でもコワイものはコワイ

出典:PIXTA

トイレに飾られている日本人形がコワくて、夜中トイレに行けなかった。

え~ヤバイどうしよう!

出典:PIXTA

会社をズル休みして行ったキャンプなのにTVの取材が来て、翌日全国放送されてしまった。

あまりの楽しさに延泊して帰宅。するとその日は息子の最後の遠足の日だったことに気づいた。

当然ながらキャンプは無事であるに限る


ハプニングは予期しない出来事だけに、いつ誰にでも起こりうること。笑って済ませることならまだしも、大ケガや迷惑をかけるようなことは無いに越したことはありませんよね。

キャンプに慣れてきたな~と思っても準備は万全に、気を引き締めて出かけましょう!

この記事が気にいったあなたに、おすすめの3記事

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。