サイト内
ウェブ

【ほくほく・パリパリ・しっとり】秋に食べたい「お芋」を使った美味しいレシピ

  • 2019年10月9日
  • CAMP HACK

CAMP HACK × ソトレシピの連携記事企画!アウトドアのプロが考案したレシピをCAMP HACKで紹介します。心地よくなる気候と一緒に食欲も増すこのシーズン!揚げて蒸かして焼いてといろんな料理に姿を変える、お芋料理をピックアップします!

CAMP HACK × ソトレシピ


この記事は、キャンプ料理専門のレシピサイト「ソトレシピ」で掲載されたレシピをCAMP HACKでもお届けする連携企画。
今回は大人も子供も大好きな「お芋」レシピをご紹介。調理方法でいろんな食感になるお芋は、おやつにおつまみにメインに大活躍の万能食材です!

あつあつほくほく大学いも

油で揚げない簡単ヘルシーな秋の一品!

道具

キャメロンズ ミニスモーカー

調理時間

20分

材料

(4人分)
さつまいも・・・1本
★ 砂糖・・・大さじ2
★ しょうゆ・・・大さじ1
★ みりん・・・大さじ2
★ 塩・・・ひとつまみ
黒ごま・・・少々

作り方

① さつまいものヒゲや両端の固い部分を切り落とし、一口大の大きさに皮ごと乱切りにする。
② 蒸し器に食材が濡れない程度に水(分量外)を入れ、①のさつまいもを網の上にのせて火にかける。沸騰したら中火にして10分ほど蒸す。水が無くならないように注意。
③ ★を混ぜてかるく煮詰めておく。
④ 蒸したさつまいもに③を絡めて、黒ゴマをかけて出来上がり。

シェフのひとこと

油で揚げるかわりに蒸らすことで、ヘルシーな仕上がりに。色々な種類のさつまいもで食べ比べても◎。

シェフ/うすい会
レシピの詳細をチェック


スパイシーさつまいもチップス

おやつにもおつまみにも!

道具

フライパン

調理時間

20分

材料

(2人分)
さつまいも・・・1本
クリームチーズ・・・1個
★ ガーリックソルト・・・小さじ1
★ チリパウダー・・・小さじ1
★ 砂糖・・・小さじ1
★ 粗挽きこしょう・・・適量
サラダ油・・・適量

作り方

① さつまいもを薄くスライスし、水にさらす。
② 水気をきったらフライパンに1cm油をひく。
③ 油を熱して重ならないように並べ、パリッと揚げる。
④ フライパンからあげて、油をきって冷ます。
⑤ チャック付き袋に冷ました④のチップスと★を入れてフリフリ。お皿にあけて、クリームチーズを添えていただくフリフリポテト。

シェフのひとこと

お好みでハチミツや、メープルシロップをかけて。そのままでもおつまみにバッチリです。

シェフ/YURIE
レシピの詳細をチェック


ビーフジャーキーポテサラ

シェラどんぶりで作る簡単スパイシーポテサラ。

道具

シェラどんぶり(大きめのシェラカップでも可能)

調理時間

40分

材料

(2人分)
じゃがいも・・・3個
マヨネーズ・・・大さじ3
マスタード・・・大さじ2
塩・・・適量
こしょう・・・適量
ビーフジャーキー・・・1枚
パセリ・・・適量

作り方


① じゃがいもは一口大に切る。ビーフジャーキーは5mm幅くらいに細かく切る。
② シェラどんぶりに水、じゃがいもを入れて中火にかける。じゃがいもが柔らかくなるまで茹でる。
③ じゃがいもが柔らかくなったらお湯を捨て、じゃがいもをスプーンなどで潰す。
④ マヨネーズ、粒マスタード、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせる。
⑤ 最後にビーフジャーキーを混ぜ合わせ、お好みでパセリをかけて完成。

シェフのひとこと

じゃがいもを茹でるところから味付けまでワンカップで完結する超簡単ポテサラ。ベーコンの代わりにビーフジャーキーを入れれば、さらに時短!

シェフ/パエリアン
レシピの詳細をチェック


大イワナのパイアッソン包み焼き

本場フランスの絶品お惣菜を、おソトでパクリ!

道具

フライパン

調理時間

20分

材料

(4人分)
じゃがいも(メークイン)・・・中3個
イワナ・・・240g(無ければスズキ、イサキなどの白身魚、ホタテ)
無塩バター・・・適量
塩・・・適量

作り方



① じゃがいもを大きめのピーラーなどで薄切りにしたあと、千切りにし、塩でよく揉み、出てきた水分を捨てる。

② イワナはキッチンペーパーで水分をよく拭き取っておき、半身を三等分にしておく。


③ バターを敷いたフライパンに、千切りにしたじゃがいもを押し付けるように敷き、イワナを乗せてさらにじゃがいもをかぶせて包み込む。


④ フライパンのフチにバターを追加で入れて、じゃがいものへりがこんがりと色づき、パリパリとしてきたら裏返し、両面をパリッと焼き上げる。

シェフのひとこと

型くずれしないように仕上げるには、じゃがいもを塩揉みして水気をしっかり切ること!

シェフ/藤木徳彦
レシピの詳細をチェック


もっとレシピが知りたい人は「ソトレシピ」で!

ソトレシピ
キャンプ料理専門のレシピサイト「ソトレシピ」では、今回ご紹介した他にも作ってみたくなるレシピが盛りだくさん!

レシピに必要な材料をLINEに送ることができる便利な「買い出しリスト」機能もありますよ!
ソトレシピはこちら

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。