サイト内
ウェブ

涼しい音と風が吹く、綺麗な川のあるキャンプ場【第2弾】

  • 2019年9月1日
  • CAMP HACK

茹だるような暑さから脱却!夏におすすめの綺麗な川のあるキャンプ場をご紹介します。場内を包みこむ川のせせらぎは、まさに癒し。さらにお子さんも川遊びを満喫できたりと夏休みの思い出作りの場所としてもぴったりですよ。

アイキャッチ画像出典:なっぷ

暑さからエスケープ!やっぱり夏は川遊びが楽しい

あさひプライムキャンプ場
出典:なっぷ
キャンプには行きたいけど、暑さ対策も必要な夏! 水の中に足を入れただけでスッと暑さが吹き飛んでしまう川は、暑さ対策にも効果的ですよね。

今回は、そんな川のあるキャンプ場をご紹介する人気シリーズ第2弾です!


清涼な空気が気持ちいい~!こんなことができる川のあるキャンプ場

川辺で涼み時間
出典:Instagram by @kanekoyousuke.8
川での醍醐味は、何と言っても「川遊び」。しかし、川の魅力はそれだけではありません!
自然冷蔵庫
出典:Instagram by @jito_cam
天然の冷蔵庫として飲み物や果物を冷やしたり、川辺に椅子を置いてリラックスタイムを満喫したりと様々です。

川キャンプでは細心の注意を!

つい気分も盛り上がってしまう川ですが、水難事故が発生する危険性もあります。川で遊ぶ場合は、お子さんから目を離さないよう注意してくださいね。

美しい川が流れる6つのキャンプ場

青根キャンプ場(神奈川県)

川遊びはもちろんマス釣りにも挑戦できる「青根キャンプ場」。サイトに面した川は、マス釣りエリア、遊泳禁止エリアなど指定されており、利用者が安全面に配慮して楽しめるよう管理されています。

青根キャンプ場
出典:Instagram by @t_katou83
キャンプサイトは、約100組を収容できる全オートフリーサイト。予約は不要で、朝8時より受付を開始しています。その他にも5種のバンガローがありますが、こちらは予約制となっているのでご注意を!

場内には、疲れた身体を癒す天然温泉「いやしの湯」もあるので、川遊びの後に入浴してみてはいかが?

住所:〒252-0162 神奈川県相模原市緑区青根807
詳細・予約はこちら

青野原 野呂ロッジキャンプ場(神奈川県)

青野原 野呂ロッジキャンプ場_川
出典:Instagram by @aonohara_noro_lod
アクティブに川遊びを楽しみたい方には、「青野原 野呂ロッジキャンプ場」がおすすめ。川岸から対岸に向かって渡るスラックライン、流行のSUPにも挑戦することができます! 子どもだけでなく、大人もハマってしまいそうですよね。
青野原 野呂ロッジキャンプ場 絶景を誇るサイトは、テントエリアを見渡せる上段と、川の清涼感を味わえる下段に分かれています。

また、ソロキャンパー専用の宿泊プランも用意されており、1泊1,500円~とお得に利用することができますよ!

住所:〒252-0161 神奈川県相模原市緑区青野原931
詳細・予約はこちら
口コミはこちら

フレンドパークむかわ(山梨県)

フレンドパークむかわ_川
出典:なっぷ
出典:なっぷ
南アルプス甲斐駒ヶ岳のふもとに、60,000平米もの広大な敷地を構える「フレンドパークむかわ」。

ここでは川遊びの他、子ども興奮必至な“水の力学”を体感し学べるエリアがあります。水車を回しその力で船を動かす「揚水推進船」など、1日では遊び尽くせない施設が備わっています。
フレンドパークむかわ
出典:なっぷ
キャンプサイトは、AC電源&水道付き高規格サイトや、キャンピングカーサイトもあったりと多種多様。アスレチック施設も充実しているので、ファミリーで遊びつくしてみては?

住所:〒408-0307 山梨県北杜市武川町柳沢3506-1
詳細はこちら
予約・口コミはこちら

グリーンパークふきわれ(群馬県)

グリーンパークふきわれ_川
出典:なっぷ
新鮮野菜を使ったBBQや手作りピザ体験を楽しめる、農家直営のキャンプ場「グリーンパークふきわれ」。

施設の目の前には、透明度の高い栗原川の清流が流れ、浅瀬でお子さんも遊びやすい絶好のロケーションが広がります。
グリーンパークふきわれ
出典:なっぷ
キャンプサイトは区画とフリーサイトが備わっており、スタイルに合わせて選択可能。フリーサイトでは直火もOKとワイルドなキャンプを楽しめるのも魅力のひとつ。心行くまで群馬の自然を満喫できるキャンプ場です。

住所:〒378-0304 群馬県沼田市利根町大場1098
詳細はこちら
予約・口コミはこちら

ペンギン村オートキャンプ場(静岡県)

ペンギン村オートキャンプ場_川 「ペンギン村オートキャンプ場」は、東海自然歩道と清流にはさまれた豊な自然環境が自慢! 夏はホタル観賞もでき、川の流れも比較的穏やかです。

さらにダイヤモンド富士で有名な田貫湖まで車で5分と、好立地な場所に位置しています。

ペンギン村オートキャンプ場
出典:なっぷ
オートキャンプサイトは、ファミリー向け、カップル向けとスタイル別に選択できるようになっており、ゆったりと静かに自然を満喫したい人にぴったり。有料の展望家族風呂からは、満天の星を眺めることもできますよ。

住所:〒418-0108 静岡県富士宮市猪之頭2351
詳細はこちら
予約・口コミはこちら

あさひプライムキャンプ場(長野県)

あさひプライムキャンプ場_川
出典:なっぷ
夏でもクーラーがいらない程涼しい朝日村の奥に位置する「あさひプライムキャンプ場」。場内には川と滝が流れており、マイナスイオンを全身で感じられます。

あさひプライムキャンプ場_川沿いテントサイト
出典:なっぷ
人気の川沿いオートサイト「フォレスト」は、約10×10m区画のゆったりサイズ。川のせせらぎを聞きながら、眠りにつける癒やしのサイトです。

住所:〒390-1104 長野県東筑摩郡朝日村古見7-1
詳細はこちら
予約・口コミはこちら

宮の向いキャンプ場・北今西キャンプ場(奈良県)

宮の向いキャンプ場・北今西キャンプ場_川
出典:なっぷ
高台のロケーションの「宮の向いキャンプ場」と川沿いにある「北今西キャンプ場」は、“ホテルのせ川”が運営するキャンプ場。

川には、ヤマメやアマゴなどの川魚が生息しており、4月~8月末までの期間中は、入漁料を支払うと釣りも楽しめます。
北今西キャンプ場
出典:なっぷ
また世界遺産「熊野古道」や日本200名山に選ばれている「伯母子岳」など観光スポットが満載です。

住所:〒648-0307 奈良県吉野郡野迫川村北今西426
詳細はこちら
予約・口コミはこちら

大人も子どももハマる「川遊び」!

フレンドパークむかわ 川遊び
出典:なっぷ
川は、みんなを夢中にさせてくれる自然の遊び場! キャンプを楽しむなら、季節に合った自然を満喫してみてはいかがでしょう。新しいキャンプの楽しさが見つかるかもしれません。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。