サイト内
ウェブ

【サバ缶もいいけれど】箸とお酒が止まらない「イワシ缶」ちょい足しアレンジ4種

  • 2019年4月23日
  • CAMP HACK

大人気の「サバ缶」に続き、最近ブームに火がついた「イワシ缶」。実はサバ缶同様安くて、EPAなどの栄養価も高いって知っていましたか?常温保存できてすぐ食べられるイワシ缶は、キャンプシーンでも大活躍すること間違いなし。でも、缶詰だけで食べるのはちょっと寂しいですよね。誰でも簡単にできるイワシ缶アレンジレシピで、キャンプ飯を手軽にランクアップさせちゃってください!

記事中撮影画像すべて:岡村武夫
※缶詰を加熱するのはメーカー推奨ではありません。あくまで自己責任での調理法となります。

「イワシ缶」の時代がやってきた!

出典:写真AC
昨今の缶詰ブームの中、サバ缶人気はとどまるところを知りません。一方で、その陰に隠れがちな「イワシ缶」もじわじわと再評価されてきているんです。

「サバ缶」もいいけど「イワシ缶」だってスゴイ


サバ缶が人気過ぎて品薄なことに加え、不漁が続くとスーパーにサバ缶が見当たらないことも……。

でも心配無用です。何せサバ缶と同等か、下手するとそれ以上のポテンシャルを秘めている「イワシ缶」があるのですから!


イワシはEPAたっぷりで栄養満点!


イワシ缶を推す理由の一つめは、やはりその「栄養価」の高さ。青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)、鉄分などが豊富に含まれ、健康効果を期待できます。

とくにEPAはイワシに多く含まれ、可食部100gあたりのEPA含有量はサバ缶で930㎎なのに対して、イワシ缶には1200㎎も含まれているとされています。(『日本食品標準成分表2015年版(七訂)』より)

サバ缶同様、イワシ缶だってお買い得なんです!


2つめの理由は「安いこと」。例えばマルハニチロの「いわし水煮」缶詰なら200gで250円とお買い得です。これならアレンジ料理も気軽に試せますね!

大衆魚の代表格であるイワシ。でも生の青魚は傷みやすいので、キャンプで扱うにはちょっとハードルが高いですよね。手軽に野外で楽しむなら、だんぜん缶詰がおすすめです!

イワシ缶アレンジで簡単キャンプ飯!


イワシ缶はそのままでももちろん美味しいですが、アレンジ次第で、ワンランク上のキャンプ飯に大変身します。

乗せるだけの簡単レシピから、本格煮込み料理までを手順付きでご紹介。料理下手でも失敗しない簡単キャンプ飯をぜひご賞味あれ!

①栄養満点!「イワシの根菜サラダ」


バーナー不要、乗せるだけでボリュームたっぷりサラダの出来上がり。料理下手さんでも簡単に作れます。

常温保存できる根菜を使うので、キャンプ2日目以降の一皿に最適です。

[材料]2人分
イワシ缶(しょうゆ味)…1缶
大根…1/8本
人参…1/3本
いりごま…大さじ1
マヨネーズ…好きなだけ

[作り方]

1.大根と人参の皮をむいて細切り。
2.イワシ缶の中身を汁ごと乗せる。
3.いりごまとマヨネーズでトッピング。

\ここがポイント/

缶の中のしょうゆだれをドレッシング替わりにして食べるので余計なゴミを減らせます。

野菜を切るのが面倒な人はツマ切りやスライサーを使えば簡単です。スーパーやコンビニで手に入るカット野菜を使ってももちろんOK!

②乗せるだけ!「イワシのかば焼き丼」


こちらもとっても簡単な、温めて乗せるだけのワンバーナーレシピです。

市販の錦糸たまごや刻みのりをトッピングすると見た目も風味もグッとアップしますよ。

[材料]1人分
イワシ缶(蒲焼き)…1缶
レトルトごはん…1パック
錦糸たまご…お好みで
刻みのり…お好みで

[作り方]

1.レトルトご飯とイワシの蒲焼き缶を一緒に湯煎する。
2.お皿にご飯を盛り付け、お好みで錦糸卵を乗せる。
3.イワシの蒲焼きを乗せて出来上がり。刻みのりなどをプラスしてもグッド。

\ここがポイント/

缶詰は、温めるだけでおいしさがグンとアップします。レトルトご飯を温めるついでに缶ごと茹でてしまえばとっても簡単です。

お好みでネギやわさび、山椒などを加えるのもおすすめ。袋入りの錦糸たまごは、スーパーで購入できて常温保存できるので便利です。

③キャンプ飯の新定番!「サーディンアヒージョ」


洋風アレンジにおすすめのイワシ缶といえば、おつまみの定番・オイルサーディン。オイルごと無駄なく使って、ワンバーナーで作る簡単アヒージョはいかがでしょうか。

[材料]2人分
イワシ缶(オイル漬け)…1缶
ドライトマト…お好みで
マッシュルーム…2~3個
にんにく…1片
鷹の爪…1本
塩…小さじ1/2
こしょう…1つまみ
フランスパン…1/2本

[作り方]

1.にんにくはみじん切り、マッシュルームとドライトマトは食べやすい大きさに切る。
2.イワシ缶の具をはしに寄せ、にんにくを加えて缶のまま弱火にかける。
3.鷹の爪、ドライトマト、マッシュルームを加え、塩コショウで味を付ける
4.マッシュルームがしんなりしたら出来上がり。フランスパンと一緒にどうぞ。

\ここがポイント/

にんにくのみじん切りや味付けが面倒なら、アヒージョの素を使うと簡単です。缶のまま作る場合は、具材を小分けにして入れると溢れません。

一気にたくさん作りたい場合はクッカーで作りましょう。どちらの場合も、焦げないよう弱火が鉄則です!

チューブにんにくや水分の多い具を入れる場合は、油跳ねに注意してくださいね。

④あっという間に完成!「本格イワシのトマト煮込み」


イワシ缶を使って本格的な煮込み料理に挑戦します。保存のきく材料を使い、クッカーひとつで作れちゃいます。キャンプディナーのメインディッシュはこれで決まり!

[材料]2人分
イワシ缶(水煮またはオイル漬け)…1缶
カットトマト…1パック
ジャガイモ…1~2個
玉ねぎ…1個
にんにく…1片
ローズマリー(パセリやローレルでも可)…1本
油(イワシ缶の油でもOK)…大さじ1
赤ワイン…100ml
塩…小さじ1/2~1程度
こしょう…ひとつまみ
砂糖や醤油・ソースなど…お好みで

[作り方]

1.にんにくと玉ねぎは薄切り、ジャガイモはサイコロ状に切る。
2.クッカーに油を引き、(1)の材料を弱火で炒める。
3.カットトマト(汁ごと)、ローズマリー、赤ワイン、イワシ缶を加え、5~10分煮込む。
4.ジャガイモに火が通ったら塩コショウなどで味を調えて完成!

\ここがポイント/

野菜を小さめに切ることで煮込み時間を短縮できます。イワシを入れてからかき混ぜ過ぎると身が崩れてしまうので注意してください。

砂糖を入れればお子様にも食べやすい味になります。しょうゆやソースを入れると味に深みが出ますよ。


狙い目の「イワシ缶」はこれだ!


一口にイワシ缶といってもその種類はいろいろ。ここでは定番から変わりダネまで、一押しのイワシ缶詰をご紹介します!

マルハニチロ「月花いわし水煮」

まずは定番、マルハのいわし水煮缶です。塩のみのシンプルな味付けで、アレンジ料理にも最適です。脂乗りが良く、200gと大き目の缶詰なので食べ応えはバッチリ。

ちょうした「いわし蒲焼」

レトロなパッケージが目を引く、ちょうしたのいわし蒲焼き缶。製造元の田原缶詰はイワシの産地・銚子の老舗です。安くておいしいイワシ缶の王道です。

伊藤食品 美味しい鰯醤油煮

油の乗った国産イワシを、国産丸大豆しょうゆと北海道産のビート糖でシンプルに味付け。イワシそのものの美味しさが際立ちます。化学調味料不使用です。

マルハニチロ いわしレモンスープ

ちょっと変わり種、イワシのレモンスープ煮もお試しあれ。酸味の効いたレモンスープで煮付けてあるのでさっぱり頂けます。サラダのトッピングにもおすすめです。

竹中缶詰 天の橋立 オイルサーディン

最後は珍しい真イワシを使ったオイルサーディンです。日本近海で獲れた「金樽真イワシ」を、あっさりとした綿実油に漬け込んだ上品な逸品。メディアにも頻繁に登場するプレミアムな缶詰です。

イワシ缶はやっぱり万能キャンプ食材だった


今回はイワシ缶のアレンジレシピを4つご紹介しましたが、作ってみた感想としては、とにかく缶詰レシピは早くて簡単!

「青魚がちょっと苦手……」という人には、アヒージョやトマト煮込みなどの洋風アレンジがおすすめ。ハーブやニンニクが臭みを消してくれるので食べやすくなりますよ。

個人的に一番おすすめしたいのはアヒージョ。お箸とお酒が止まらなくなります! 工夫次第でいくらでもアレンジが楽しめそうなイワシ缶。万能キャンプ食材としていかがでしょうか?

執筆:岡村朱万里

サバ缶先輩もやっぱりスゴい!

こちらのおいしさも、やっぱり最高なんです。

Enjoy the tasty dishes of canned sardines
美味しいイワシ缶料理を召し上がれ!

>>CAMP HACKでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。