サイト内
ウェブ

キャンプフリークたちが通っている「お気に入りキャンプ場Best 3」まとめ~第二弾~

  • 2018年9月12日
  • CAMP HACK

毎週のようにキャンプへ行っているキャンパーたちが行き着いた「お気に入りのキャンプ場」たち。先輩キャンパーたちに聞いたアンケートを今回まとめてみました!本当は教えたくない…そんな秘密の場所も登場するかも?日本にはいいキャンプ場が多いですね!

アイキャッチ画像出典:なっぷ

キャンパーたちのお気に入りキャンプ場を公開

百戦錬磨のキャンプフリーク達が足繁く通うお気に入りのキャンプ場は、いったいどんなキャンプ場でしょう。本当は誰にも教えたくないかもしれませんが、あえて答えて頂きました!

第二弾の今回も、名を連ねているキャンプ場はどこも「さすが!」と言いたくなるところばかり。ぜひ次の候補地の参考にしてみてくださいね。

▼第一弾はこちら

アンケートで聞いた「お気に入りキャンプ場BEST 3」まとめ

@bighipbighipさんのお気に入りキャンプ場Best3

庄助キャンプ場 場内画像 1位:庄助キャンプ場
2位:福住キャンプ場
3位:道志の森キャンプ場

庄助キャンプ場は、福島県の小野川湖畔にあります。静かな湖畔・釣りができる環境・小さなキャンプ場ゆえにプライベート感のあるサイトが魅力的です。近くに温泉があるのもgood!(@bighipbighipさん)

神奈川県にお住まいの釣りをこよなく愛するキャンパー@bighipbighipさん。1位から3位は、やはり湖畔や川の流れるキャンプ場でした。

特に小野川湖の西岸にある「庄助キャンプ場」は、スモールマウスバスが生息する日本でも有数の湖! 10張り程度のキャンプ場は、キャンプだけでなく釣りも楽しめ、カヌー・カヤックの乗り出しも受け入れています。トイレは暖房便座で清潔! 炊事棟はお湯も出ます。


@hiro_petaroさんのお気に入りキャンプ場Best3

ふもとっぱらキャンプ場 場内様子
出典:なっぷ
1位:ふもとっぱら
2位:朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
3位:福住キャンプ場

「ふもとっぱら」は富士山が目の前に見えるところが気に入っています。
「朝霧ジャンボリー」は、場所によっては富士山が見えないのですが、自由に場所が選べるのが魅力的です。「西湖の福住」は、温泉が近くにあるのがいいですね。(@hiro_petaroさん)

こちらは東京都にお住いの@hiro_petaroさんが選ぶBEST 3。

世界遺産の富士山がドーン!と広がるキャンプ場は限られていますが、麓のキャンプ場たちはやはり支持率高し!

また「ふもとっぱらキャンプ場」は、2018年の今年からネット予約制に。公式ホームページ上で予約状況をチェックできますが、広大な土地なため特にキャンプサイトは「×」でもキャンセルが出ることもしばしば。諦めないでギリギリまでチェックするのがおすすめです。

@analogstyle1960kouさんのお気に入りキャンプ場Best3

ezBBQ country 場内画像 1位:ezBBQ country
2位:ふもとっぱら
3位:白浜フラワーパーク

小田原のキャンプ場。まだオープンから数年ですが、いろいろなイベントを企画し工夫をされています。
特にムササビの巣箱を設置しカメラを仕込んで生態観察をしたり、毎年キャンプ場内でフェスを企画したりと非常にアットホーム感満載のキャンプ場です。(@analogstyle1960kouさん)

東京都八王子市にお住まいのキャンパー@analogstyle1960kouさんのおすすめキャンプ場はこの3箇所。

中でも「ezBBQ country」は、一区画が広く料金もリーズナブルと口コミで人気。荷運びは階段があるので、アウトドアキャリーよりも肩掛けバッグなどの方がおすすめです。地面は芝生中心のサイトで地面もほぼフラット。ペグが打ち込みやすいサイトです。水回りも綺麗と評判!

@reirei1026さんのお気に入りキャンプ場Best3

菊水ロマン館 場内画像 1位:菊水ロマン館
2位:志高湖
3位:服掛松キャンプ場

家から車で1時間以内の距離で、キャンプ場に温泉や道の駅売店があり、買い物の準備しなくても何でも揃い、気軽に出撃できる所です。
何より九州ig会というイベントキャンプを初めて行った思い出のキャンプ場であり、私のホームです。(@reirei1026さん)

佐賀県にお住まいのキャンパー@reirei1026さんオススメのキャンプ場はこちらの3箇所。

「菊水ロマン館」はキャンプをはじめカヌーやお風呂も楽しめる、熊本県玉名郡和水町の道の駅の側にあるキャンプ場。九州自動車道「菊水IC」を降りて約3分とアクセスも◎。通年楽しめるキャンプ場では、料金体系が1日ごとで翌日のチェックアウトものんびり!

@nisidakさんのお気に入りキャンプ場Best3

The Camp & Garden AMANAYU 場内画像
出典:なっぷ
1位:The Camp & Garden AMANAYU (@amanayu_camp
2位:浩庵キャンプ場
3位:Snow Peak Headquarters Campfield

1位は、本当は秘密にしておきたいんですが(笑)。一区画がゆったり広くて、森の一部をお借りしているという実感を得られます。
ヘッドクォーターズは、清潔でサニタリーも充実。起伏に富んだ広大なキャンプ場が魅力で、毎回「どこに張ろう?」と楽しく迷っています。(@nisidakさん)

1位の場所は、山梨県北杜市にできたばかりの新しいキャンプ場。「商売ではなく、理想のキャンプ場を作る」という理念のもとオーナー自ら山を買い開墾されたというだけあって、秘境感満載。まだ知られていないキャンプ場へ行ってみたいという方にはおすすめ!

@anothersky373さんのお気に入りキャンプ場Best3

ほったらかしキャンプ場 場内画像 1位:ふもとっぱらキャンプ場
2位:道志の森キャンプ場
3位:ほったらかしキャンプ場

「ふもとっぱら」は、富士山が上から下まで丸見え! 「道志の森」は、山まるごとキャンプ場のようなところで設営場所により、違った雰囲気を楽しめます。「ほったらかし」は昼も夜も眺めが良く、近所のほったらかし温泉も気に入っています。(@anothersky373さん)

フォトジェニックなキャンプ風景をよく撮っている@anothersky373さんが教えてくれたのは、やっぱり絶景が見えるこの3箇所。

「ふもとっぱらキャンプ場」や「道志の森キャンプ場」は、“聖地”と例えられる程人気のキャンプ場。そんな1位・2位に食い込んだのは山梨県にある「ほったらかしキャンプ場」。一度聞いたら忘れないネーミングですが、名前とは裏腹に手厚くおしゃれなキャンプ場です。


その他、お気に入りのキャンプ場たち

@mimiko558さんお気に入りの場所「赤礁崎オートキャンプ場」

色んな所へ行きたいとの思いで同じキャンプ場にはあまり行きませんが……イベントやアクティビティが充実している「赤礁崎(あかぐりさき)オートキャンプ場」は気に入っています。

女性キャンパーの@mimiko558さんがオススメしてくれたのが「赤礁崎オートキャンプ場」。

ここは海岸線に沿ってキャンプサイトが並び、管理棟の近くの岩礁では釣りや貝採りができる珍しいキャンプ場。管理やサービスが徹底しているためか、ファミリーのリピーターが特に多く、小さい子ども連れのキャンパーに人気。車で20分程の所に天然温泉があります。

赤礁崎オートキャンプ場の詳細はこちら

@kazshさんお気に入りの場所「森のまきばオートキャンプ場」

森のまきばオートキャンプ場 場内画像
出典:なっぷ

家から近いという理由もありますが、10時イン→翌17時アウトなので、一泊でもとてもノンビリ過ごせます。

千葉県にお住いの@kazshさんからは千葉の有名なキャンプ場「森のまきばオートキャンプ場」をオススメしてもらいました。

ここはチェックアウトが午前中ではなく夕方なので1泊でも満足感があり、都心から1時間で行ける高アクセスの良さも◎。車で10分程度の横田駅周辺に、スーパーやホームセンター、ガソリンスタンドなどがあります。

森のまきばオートキャンプ場の詳細はこちら

@pretty_gian_ugoさんお気に入りの場所「道志の森キャンプ場」と「椿荘オートキャンプ場」

道志の森キャンプ場 場内画像
出典:なっぷ

近くて気軽にいけるので、道志方面のキャンプ場が多いですね。中でも気に入ってるのが「道志の森キャンプ場」と「椿荘オートキャンプ場」です。

神奈川県にお住まいの@pretty_gian_ugoさんからは2箇所がエントリー。どちらも山梨県の道志村に位置するキャンプ場です。

「道志の森キャンプ場」は道志川の支流、三ヶ頼川沿い約2kmに渡るフリーサイト。約2kmの中には林間からフラットな砂地・見晴らしの良い場所等、さまざまなロケーションがひしめき合っています。その半面、設備は必要最低限なので下調べを入念に!

道志の森キャンプ場の詳細はこちら

あなたのお気に入りキャンプ場Best 3はどこ?

ふもっとぱらキャンプ場 イメージ画像
出典:筆者(ふもとっぱらキャンプ場)
キャンプフリークたちが通っている“お気に入りキャンプ場”をご紹介しました。中には「行ったことがある!」なんてキャンプ場もありましたか?

キャンプ場はそれぞれカラーがあり個性が光ります。毎回同じ場所というよりかは、その時の楽しみ方でキャンプ場も変えてみると、いっそう新鮮で面白いかもしれませんね。

いろいろなキャンプ場を開拓してみませんか? 次にご紹介して頂くのはあなたかも!?

 

Let’s find your favorite campground!

自分のお気に入りキャンプ場を見つけよう!


色んな好条件のキャンプ場たち

>>CAMP HACKでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。