サイト内
ウェブ

お酒好きなら絶対ハマる「キャンプ酒肴」3選

  • 2019年2月26日
  • CAMP HACK

キャンプで作りたい、簡単酒肴(しゅこう)レシピ3選!雰囲気を楽しむだけではなく本気でお酒が好きな人なら、当然つまみにもこだわりたいですよね。子供向けメニューに偏りがちなファミリーキャンプの合間にサッと作りたい、通好みな3つの絶品肴をご紹介!

アイキャッチ画像撮影:編集部

酒がすすむ肴。キャンプでも、それさえあればいい……

「酒」を最大の楽しみに、キャンプへ繰り出す方も多いことでしょう。苦労して設営した後のあの一杯のウマいこと! 特にこれからの季節、ビールはまず間違いなしです。

撮影:編集部
たまには、しっぽり熱燗も良いですね。そして酒に欠かせないのが肴(さかな)ですが、ファミリーキャンプとなるとどうしても子供向けメニューに偏りがちです。

正直、ちょっと残念に感じている吞兵衛さんもいるのではないでしょうか。

酒好きならカレーでもホットサンドでもなく、塩気のきいたシンプルな一品が欲しいところ! たとえばアボカド生ハム巻に……

撮影:編集部
牡蠣のオイル漬けなんかはいかがでしょうか。そんな酒好きによる酒好きのための、絶品「キャンプ酒肴」を厳選してお届けします!

こんな人におすすめの記事です

・「キャンプの目的、9割が酒」ぐらいな人
・炭水化物にあまり興味がない人
・甘い酒だけは飲めない人


絶ッ対間違いないやつ!試してほしい「キャンプ酒肴3選」

コンビーフのチーズディップ

飲むことに集中したい酒好きは、つまみはなるべく簡単なものを希望します。それでいて味も妥協したくない、そんな酒への執着心を満たす最初の一品がこちら。クラッカーにのせて食べたいディップです。

カマンベールチーズにコンビーフと卵黄をのせ、チーズがいい具合にとろけてきたら混ぜ合わせるだけ! ビールやハイボールに合いそうですね。

サバ缶+きのこ+バター

いろいろなアレンジができる缶詰レシピですが、今回はサバ缶を使ったメニューをご紹介。

こちらはサバの味噌煮缶に山茶茸(やまちゃだけ)と株取りなめたけ、さらにしいたけとネギを投入! 仕上げにバターを落とせば、もう文句なし。ビールはもちろん、焼酎もいけそうです!

サバ缶では、他にもいろいろなアレンジが楽しめますよ。

クリームチーズの醤油漬け

撮影:編集部
簡単なものをと言いつつ、酒のためなら多少の手間は惜しまないのが酒好きの性。とは言えこのクリームチーズの醤油漬け、かなり簡単です。

だし汁・みりん・醤油・酒を混ぜたところにクリームチーズを漬けるだけ。これさえ面倒なら、めんつゆだけでもOKです。

撮影:編集部
三時間ほど漬けて、オリーブオイルと黒コショウをかけて食べてみてください。ワインにも日本酒にも合う、万能酒肴の誕生です!

絶品キャンプ酒肴で、何杯いける??

酒好きならそそられるであろうメニュー、いかがでしたか? 複数紹介するよりも、まずは即作って食べたくなるようなシンプルな3品を厳選してみました。

酒好きに刺さりそうなキャンプ酒肴、また発見がありましたらお届けします!

道具にも注目してみよう

つまみだけでなく、道具にもこだわってみませんか? キャンプのお酒がもっとおいしくなる便利グッズを、お酒の種類別に紹介!

Single Dish For Drink Liquor At Camp!

絶品キャンプ酒肴

>>CAMP HACKでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。