サイト内
ウェブ

『旅行』にも使えるキャンプ用品まとめ【買ってよかった】

  • 2018年3月19日
  • CAMP HACK

買ってよかった…。そんな声がキャンプではなく旅先でも聞こえてくるようなアウトドア用品を特集!持ち運びやすく機能的に作られているものが多いキャンプ用品はまさにトラベルにはピッタリ。中でも特に便利な旅行に持っていきたいキャンプ用品をご紹介しますよ。

アイキャッチ画像出典:DOD

キャンプ用品って旅行に大活躍!

暖かい日もだんだんと増えてきましたね。春を目前に控え、ゴールデンウィークで旅行の計画を立てている方も多いのでは?

ワイルドシングス サコッシュ 使用例画像
出典:楽天
今回は「旅行」に役立ちそうなアウトドア用品をご紹介していきます。 小さなものから大きなものまで、「アウトドアグッズってやっぱりすごい」と思ってしまうような便利グッズたちですよ!


旅行に持っていきたいキャンプ用品を紹介

どんな旅行でも便利なスタッフバッグ類

スタッフバッグ 使用イメージ画像
出典:Amazon
物が多い旅行ではバッグの中が散らかりがち。そんな物や衣服をまとめるのに大活躍するスタッフバッグは持っていると便利なアイテムです。

撮影:編集部
荷物の整理はもちろんですが、防水性が備わっているものも多いので中に水を入れて洗濯用のシンクとしても使うこともできます。結果的には衣服をたくさん持って行かずに済むので荷物の軽量化にも繋がりますよ。



いつでも座れるコンパクトチェア

IMG_8217
出典:Casket
コンパクトな椅子は車移動の旅行ならあまり使いませんが、電車や飛行機の待ち時間などでは大活躍してくれるアイテムです。

コンパクトチェア 使用イメージ画像
出典:Amazon
腰を下ろして座りたい場合はアディロンダックで有名なマイクロチェアを。高い位置で腰掛けたい場合は「SIT PACK」などのチェアがおすすめです。

撮影:編集部
撮影:編集部
「SIT PACK」という一本脚チェアは、ペットボトルサイズでかなりコンパクト。
撮影:編集部
開くとこのように脚が収納されており、伸ばすだけですぐにチェアとして身体を支えてくれます。
撮影:編集部
マイボトルやペットボトルをカバーしてくれるクージーとジャストフィットするので、お気に入りのデザインで持ち運びもできます。旅行やキャンプだけでなく、フェスや運動会の待ち時間など幅広く活用できますよ。


バッテリー問題はソーラー充電器で安心

ソーラー充電器 RAVPower 使用イメージ画像
出典:Amazon
旅先で必ず心配になるのがバッテリー問題。ソーラー充電器があれば「太陽さえ出ればなんとかなる」と気持ちにゆとりも。災害時にも活躍するアイテムです。
 Anker PowerCore II 10000  商品イメージ画像
出典:楽天
ソーラー充電器自体には蓄電機能がない場合があるので、バッテリーとセットで持っていけばまさに最強タッグ。バッテリーは急速充電(QC)対応モデルが新定番です。やはりアンカー製品は強い!



 


バッグの隙間に入れて持っていける防寒ウェア

モンベル スペリオダウン ラウンドネックジャケット 着用画像
撮影:編集部
旅行先でよくあるのが思いがけない「気温差」。厚いアウターを持っていくと嵩張り荷物になるので、軽量で暖かいコンパクトなウェアがあればベストです。

出典:ZABOU
おあつらえ向きなのがモンベルの「スペリオダウン ラウンドネック」や、パタゴニアの「マイクロパフ フーディ」。超軽量でしっかり暖かい優秀ウェアです。一着あるとさまざまなシーンで使えますよ!
モンベル スペリオダウン ラウンドネックジャケット 収納時画像
撮影:編集部
モンベルのスペリオダウンは収納袋に入れるとこんなにコンパクト! 携帯性抜群でバッグに入れても小スペースで済みます。


更にウェアを軽くしたい方はこちら

パタゴニア フーディニジャケット 着用画像
出典:楽天
更に軽くしたい方は防風性に特化した超軽量・極薄素材のウィンドシェルがおすすめ。ダウンほど暖かくはないですが、外気の風から守ってくれるのでサッと羽織るには十分です。
パタゴニア フーディニジャケット 収納画像
出典:楽天
こちらはパタゴニア「フーディニジャケット」。ジッパーのポケットをひっくり返して、服を押し込んで収納できるポケッタブル仕様です。また他にもスタッフバッグに収納するタイプもあります。好みが分かれるのでリサーチは入念に。

どちらにしても、信じられないくらいにコンパクトにまとまるので無くさないように注意しましょう。



せっかくの旅行ならストレスフリーな着心地を

出典:GOLDWIN-blog
速乾ウェアならすぐに乾くので洗いやすい為、旅行中の洗濯やシワを気にすることなく着続けられますね。

ザ・ノース・フェイスの「QD オックスフォードシャツ」は、ストレッチ性と吸汗速乾性を備えた素材。また、デザイン的にフォーマルな格好でも違和感ないので急な出張にも対応できます。


 

旅行先ではどんな不便が訪れるかわからない

ビクトリノックス スイスチャンプ 使用イメージ画像
出典:Amazon
旅行先は突然のアクシデントに見舞われることも。そんな時、ナイフや栓抜きなど揃っているマルチツールがあると旅の安心度も上がありますよね。

レザーマン、ビクトリノックスなどは持っていって損はない一生モノ。ただし飛行機には持って乗れないので注意!
ナイトアイズ ドゥーヒッキー クイックキー 使用イメージ画像
出典:楽天
その点を気にする方は、あまり人の目を惹かないデザインである程度の仕事をこなせる超小型の「鍵型」マルチツールはいかかですか? 安全で気負いなく携帯できるので1つ持っておくと便利です。



遠方や海外旅行にも便利なキャリー

DOD キャンパーノ・コロコーロ 使用画像
出典:DOD
こちらはキャンプと旅行の間を走る前衛的なキャンプ用品。バックパックではなくキャリーでの移動を想定したアイテムであることが斬新! キャスターの交換も簡単で、別売りで手に入る点も◎。

出典:DOD
DOD キャンパーノ・コロコーロ ローテーブルにもなる 画像
出典:DOD
ネーミングのユニークさとは裏腹に、意外とキャンパーの気持ちを分かっている仕様で使いこなしたら生涯の相棒になるかもしれませんよ。



宿泊先の足元が冷える……

テントシューズの写真
出典:sokit
旅行先が遠方のコテージだったり車中泊の場合、足元が冷える場合があります。そんなときはテントシューズやルームシューズが大活躍します。収納袋付きのものもあるので携帯しやすく、寒い季節にはとても便利です。

パッと取り出しサッとしまえる機能バッグ

ワイルドシングス サコッシュ サイズ感説明画像
出典:楽天
もともとは自転車競技用に発案された軽量ショルダーバッグの「サコッシュ」。実は旅行中でもパッと荷物を取り出せるのでとっても便利。財布を入れたりカメラを入れる簡易ケースとして使えます。

sc_01
出典:andsore
見た目もオシャレなデザインが多く、持っているだけで気分を上げてくれます。

キャンプ用品と共に旅をしよう

いかがでしたか? 旅行にも大活躍なキャンプ用品をご紹介しました。振り返ってみると、キャンプや旅行だけでなく普段から使えそうなアイテムもありましたね。

ゴールデンウィークとはいっても場所によってはまだまだ夜は冷え込むことも。寒さ対策を万全にして楽しい旅行を!

収納コンパクトなアウトドア財布も旅行に便利

コンパクト性の高い「財布」があれば、旅先だけじゃなくフェスやイベントでも役立ちますよ。カード類と現金を分けたい人にもおすすめ。

Camping equipment can also be used for traveling!
キャンプ用品は旅行にも使える!

>>CAMP HACKでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。