サイト内
ウェブ

冬キャンに新たなブーム到来!?『テントサウナ』体験レポート

  • 2018年1月9日
  • CAMP HACK

12月9日・10日にコロナ・エキストラが、アウトドアサウナイベント「CORONA-WINTER-SAUNA」を開催。なんとここでは、最近よく聞く「テントサウナ」が体験できるとのことで、真冬にも関わらず水着になって体験してきました!

コロナ主催のサウナイベント「CORONA WINTER SAUNA」開催!

「CORONA WINTER SAUNA」とは、コロナ・エキストラが大人の冬の遊び方を提案する「CORONA WINTER ESCAPE」の第1弾。「コロナと今年の冬を遊び尽くそう!」というテーマの元、東京・下北沢ケージに大流行直前のテントサウナ施設を設け、キャンペーン当選者限定のサウナイベントを展開しました。

テントサウナについては以前にCAMP HACK内でも紹介しましたが、大型のテント内にストーブを入れてサウナを楽しむというフィンランドで生まれたアクティビティです。

今回は「さすがに真冬にアウトドアサウナは辛いんじゃないか……?」と思いながら、怖いもの見たさで体験してきました!

テントサウナを体験!

dsc01762
まずは最初に会場のマップをチェック。やはり通常のサウナと同様、「サウナ→水風呂→サウナ→水風呂……」を何度か繰り返すのがオススメとのこと。真冬に外で水風呂……想像するだけでドキドキ、そしてワクワク感も起こってきました。



_dsc2712
サウナが体験できるテントはこちら。なんと20人も収容できる超特大サイズで、通常のテントでもなかなかこの大きさはありません。入り口を開けると蒸気が溢れて出るのですがそれでもまだ蒸気で中が見えず、ワクワク感は最高潮に。

_dsc2048
テントの中はストーブを中心として、通常のサウナと同様に木製のベンチが設置されています。ストーブは日本ではなかなか体験することのできないフィンランド製のロウリュ専用ストーブ。このストーブを囲んでみんなで座ります。

img_5499
少し見づらいのですが、こちらは湿度を保つために行っている「ロウリュ」という儀式。ストーブ上の熱した石の上にアロマ水をかけて蒸発させ、さらに白樺の葉をまとめた「ヴィヒタ」やタオルを使って、テント全体に湿気を送るというのが一連の流れ。「ヴィヒタ」やタオルを振るたびにテント内から歓声があがり、とても盛り上がっていました。

_dsc2422
十分身体が温まったあとはお待ちかねの水風呂へ! サウナ後に水風呂に入ると毛穴が引き締まり、保温効果があるということで皆さん積極的に水風呂に飛び込んでいましたが、やはり真冬の屋外での水風呂は寒かったようで、10秒以上浸かっている方は一人もいませんでした(笑)。

ただ、水風呂に浸かった後の皆さんは水着のまま「寒くない!」と言いながらそのあたりをウロウロしており、バッチリ保温効果があったようです。

体験者にインタビュー!

dsc01791
さて、体験した皆さんはどう感じたのか、体験者にテントサウナの感想をインタビューしてみました。

ーテントサウナを体験してみてどうしたか?

とても楽しかったです! 中は暑すぎず、寒すぎずでちょうどいい気温でした。一緒に中に入っていた人たちはみんな初めて会った人たちだったのですが、みんながストーブを囲んで向かい合っているので自然と会話も弾みました。まるで家で鍋を囲んだり、キャンプで焚火を囲んでいるようなイメージでワイワイ楽しめました。

ーこの野外サウナをキャンプでしてみたいと思いますか?

してみたいと思います! 今日みたいに真冬に身体を温めるのも真冬のグランピングに合いそうですが、真夏に汗をダラダラかいた後にテントから出て、そのまま川に飛び込むのも気持ち良さそうです。オールシーズン楽しめるのがキャンプの魅力だと思いますが、テントサウナはどちらにも合いそうです。

例えばキャンプはキャンプでもキャンプフェスだと、ライブを見て汗をかいた後にそのまま会場に内にサウナスペースがあれば、仲間でそのまま直行しちゃいそうです。ぜひキャンプフェスでやってみたいです!


プロサウナーにインタビュー!

dsc01824
誰もが驚いた下北沢のど真ん中のサウナイベント。プロサウナーとしてこのCORONAのサウナイベントのアドバイザーを務めた秋山大輔氏に話を聞きました。

ー今回のテントサウナのいいところは?

日本のサウナは温度が高くて長時間入れないですが、今回のテントサウナは温度が低くて湿度が高い、例えばサウナ室内の温度は40度~50度ほどの暖かさです。これなら肌が乾燥することもないですし、女性や子供にもじっくり楽しんでもらえる心地良さになっています。

ーこれから、このイベント以外でこのクオリティでテントサウナを体験することはできますか?

今のところは残念ながらできませんが、このように街中で上質な体験を提供することで、まずはテントサウナと接点を持ってもらう機会をこれからも増やしていきたいと思っています。ゆくゆくはサウナフェスなんかも開催してみたいですね!

ーキャンプ場でも体験できるとコンテンツが増えて楽しそうですね!

そうですね、夏のキャンプと言えば”BBQ”であるように、冬のキャンプと言えば”テントサウナ”と言われるような、冬キャンプのメインコンテンツになるまで育てていきたいですね。楽しみにしててください!

テントサウナの今後に期待!

dsc01789
今回のテントサウナはプロ監修の元行われており、安全に配慮されての運営になります。テント+ストーブの販売がされてはいますが、あくまで自己責任で楽しみましょう。まずはこのようなプロ監修のテントサウナイベントに参加してみるのがいいでしょう。

今後のテントサウナの発展に期待したいですね!

CORONA WINTER ESCAPEの詳細はこちら

>>CAMP HACKでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

日本自然保護協会×緑のgoo

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

日本自然保護協会×緑のgoo
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。