サイト内
ウェブ

大人も子供も盛り上がる!ポップコーンアレンジレシピ6選

  • 2017年9月5日
  • CAMP HACK

材料費もかからずコスパ最強!ポンポン弾ける音に、テンションも上がるポップコーンアレンジレシピ特集。シーズニングを変えるだけで、おつまみにもスイーツにもなるポップコーンをみんなで作っちゃおう!お子さんも簡単に作れるレシピをご紹介します!

アイキャッチ提供:編集部

キャンプにポップコーンがおすすめな理由!

ポップコーン調理
出典:なっぷ
フライパンやダッチオーブンなど蓋の出来る鍋にコーンを入れて、ポンポンと音がするまで火にかけます。それだけでポップコーンの出来上がり! あとは味付けをするだけで簡単に作ることができます。

ポップコーンが弾ける音は、大人も子供もワクワクしますね。みんなで楽しくポップコーンを作ってみましょう。

コスパ良し!コーンを準備すれば後は手持ちの調味料でOK

調味料
提供:編集部
キャンプなどアウトドアシーンでも簡単に作れるポップコーン。材料はポップコーン用の豆とサラダ油と味付け用の調味料だけなので準備も楽!

調味料を工夫し、塩気があればお酒のおつまみに、甘い味付けではスイーツに変身しますよ。いろんな味が楽しめてコスパも良いアウトドア料理です。

基本のポップコーンの作り方

ポップコーン
提供:編集部
まずは味付けをする前のプレーンポップコーンを作ってみましょう。作り方はとても簡単なので、お子さんと一緒に作ってみても楽しめますよ。ただし、火を使うので注意しましょう!

【材料】

・ポップコーンの豆 大さじ3

・サラダ油 大さじ1


基本のポップコーン作り方

①蓋付きの鍋を用意し、鍋にポップコーンの豆を入れ、サラダ油を全体に絡めます。

②蓋をして中火にかけ、焦げ付かないように鍋を振ります。

(ポップコーンが弾けるので必ず蓋をしましょう)

23分するとポンポンと弾ける音がしてきます。
④鳴り止んだら完成! このあとはお好きな味付けでお召し上がり下さい。

キャラメルポップコーン


提供:編集部

ポップコーン自体をそのまま食べてもあまり味がしないので、味付けはお好みで工夫してみましょう。

アウトドアクッキングの際に欠かせない調味料、塩やバターだけでも美味しいポップコーンが出来上がります。袋にポップコーンと調味料を入れて振るだけで味付けが出来るので、小さなお子さんも楽しみながら作れますね。


ポップコーン豆マッシュルームタイプ 100g ( 約5人分 )【ポップちゃん】

ポップコーン豆にはバタフライ豆とマッシュルーム豆の種類があります。丸く弾けるのがマッシュルーム豆です。味によって豆の種類を変えると、より美味しいポップコーンに仕上がりますよ。


スイーツ系ポップコーン

キャラメルポップコーン


出典:Photo AC

キャンプのおやつタイムにもぴったり! みんなでワイワイ楽しみながら食べられる甘いスイーツ系ポップコーンは子供を始め、大人にも大人気。

スイーツ系ポップコーンも簡単に作ることが出来るので、ぜひ試してみてください。


キャラメルポップコーン

キャラメルポップコーン
キャラメルを作る際は、焦げないように注意しながらよく混ぜましょう。キャラメルが固まるまで十分に冷ませば、美味しいキャラメルポップコーンになりますよ。サクサクした食感も楽しめます。

【材料】
ポップコーン用豆:1/2カップ
サラダ油:小さじ1
砂糖:200g
水:50cc
生クリーム:200cc
【作り方】
キャラメルソースを作ります。まずは鍋に材料を入れて中火で熱します。ぐつぐつと煮続けて、キャラメル色になってきたら火から下ろし、生クリームを加えて混ぜ合わせます。最後にポップコーンと混ぜ、しっかり冷ましたらキャラメルポップコーンの完成です!

チョコレートポップコーン

チョコレートポップコーン


ポップコーンは、チョコレートが熱いうちによく絡めるのがポイント。気温が高いとチョコレートがなかなか固まりませんが、保冷剤やクーラーボックスなどを用いると夏場でも固まりますよ。

【材料】
ポップコーン用豆:30g
サラダオイル:10g
チョコレート:50g
【作り方】
鍋でポップコーンを作ります。チョコレートを湯煎で溶かし、ポップコーンに絡め、チョコレートが固まるまで冷やします。チョコレートが固まれば完成です。

黒蜜きなこポップコーン

黒蜜きなこポップコーン


珍しい和風のポップコーン。黒蜜をしっかりとポップコーンに絡めると、最後にかけるきな粉がより付きやすくなりますよ。黒蜜を火にかける際は焦げ付きや、火傷に注意しましょう。

【材料】
ポップコーン用豆:30g
サラダオイル:10g
きな粉:大さじ1
黒糖(粉末):25g
水:25ml
【作り方】
鍋に黒糖、水を入れて火にかけ黒蜜を作ります。弱火にし、とろみが出てきたら火から下ろします。黒蜜にポップコーンを入れて絡め、きな粉を振り掛けたら完成です。

おつまみ系ポップコーン

キャンプやバーベキューなど、外でご飯を食べる時はお酒も美味しいですよね。ちょっとつまめるものがあると、お酒も進みます。ポップコーンをおつまみにアレンジして、簡単なおつまみを作ってみましょう。

チーズポップコーン

チーズポップコーン
粉チーズとチェダーチーズの2種類のチーズが入ることで、濃厚なチーズポップコーンになりますよ。お酒と相性ぴったりです。チーズ味なら子供も一緒に食べられますよね。

【材料】
ポップコーン用豆:大さじ2
油:大さじ1
粉チーズ:大さじ2
チェダーチーズ:2枚
【作り方】
フライパンを熱し、粉チーズを入れ加熱します。そこにポップコーンを入れ、チェダーチーズをちぎって、全体に行きわたるように混ぜたら完成です。

柚子胡椒マヨポップコーン

ゆずこしょうポップコーン
柚子胡椒はチューブタイプのものを使うと、とても簡単にできます。チューブ調味料は持ち運びにも便利ですよね。お好みで柚子胡椒の割合を変えてみても良いでしょう。少しピリっとして、おつまみに最適ですよ。

【材料】
ポップコーン用豆:50g
サラダ油:30g
マヨネーズ:大さじ1
柚子胡椒:小さじ2
塩:小さじ1/2程
【作り方】
作り方はとっても簡単!ボールにマヨネーズと柚子胡椒を入れよく混ぜ、そこに作ったポップコーンを入れ、塩を振って混ぜたら出来上がりです。

スパイシーカレーポップコーン

カレーポップコーン
カレーの風味の美味しいポップコーンです。よりスパイシーなポップコーンにしたい場合は、ガラムマサラを少し足すのがおすすめ。ビールにも良く合うレシピですよ。

【材料】
ポップコーン用豆:30g
サラダ油:10g
カレーパウダー:小さじ1
塩:少々
【作り方】
ポップコーンにカレーパウダーと塩を振りかけ、全体的に混ぜ合わせると出来上がりです。

みんなで楽しくポップコーンを作ってみよう!

アレンジポップコーン
提供:編集部
大人も子供も大好きなポップコーン。キャンプでみんなで一緒に作ると盛り上がること間違いなし! ポンポンと弾ける音も楽しいですよ。色々な味のポップコーンを作ってみてください。

 こんな盛り上がりレシピもありますよ!

牛乳パックを使って楽しくホットドッグを作ってみよう。

Let’s make popcorn at camp!

キャンプでポップコーンを作ってみよう!

>>CAMP HACKでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。