サイト内
ウェブ

鍛造ペグのポテンシャルに注目!ソリステ・エリステの意外な活用法教えます

  • 2017年4月30日
  • CAMP HACK

gotoku

鍛造ペグ活用法特集!強靭ペグの代名詞「ソリッドステーク」や「エリッゼステーク」。テントやタープを固定するという本来の役目とはちょっと違う、でもとっても役立つ活用法をご存知ですか?DIY系からアイディア活用法、おすすめ鍛造ペグをご紹介します。

アイキャッチ画像出典:Hastle&Relax Camping

鍛造ペグはただのペグにあらず!

gaiyou1
出典:Amazon
固い岩場でも確実に打ち込めるという、高い強度が自慢の鍛造ペグ。その代表がスノーピークの「ソリッドステーク」や村の鍛冶屋の「エリッゼステーク」ですが、テントやタープの固定という本来のペグとして以外の用途に活用している人も。持っているならやってみたい、鍛造ペグアレンジ活用術をご紹介します!

鍛造ペグ+材料で自作【DIY編】

テーブル

table1
ペグと板、グレーロープで作るテーブル。脚部分は、サイズ500mmのソリッドステーク50を4本使用します。



table2
板の幅と長さに合わせてペグを打ち、ロープを通します。コツはロープのテンションをキツめにしておくことだそうです。

table3
ロープを張って板を差し込めば、テーブルの完成。ちょっとした荷物置きにも便利そうですね!

fullsizerender更にバージョンアップしたものがこちら。デザインが向上し、しっかり見た目も男らしいキャンプ道具になっていますね。

ドリップスタンド

coffee1
ブログやインスタグラムでも多く見かけるペグのアレンジ法が、このドリップスタンド。脚をエリステのカラフルなものにすると、グッとデザイン性が出そうですね。

coffee2
材料は、スノーピークのフォールディングコーヒードリッパー「焚火台型」、ソリステ20×4本、100均の竹まな板2枚。

coffee3
上段の板の中央をドリッパーが入る円形サイズにくりぬきます。上下段とも四隅に穴を空け、ペグを通してスタッキング!ドリッパーがずれないようにくぼみもつければ、安全対策も完璧です。

sp-057814000s1466740674
こちらは同じ要領で作られたダブルドリッパー。ソリステの本数はシングルと変わらず4本なのでお徳サイズでファミリーキャンプには最適。

ゴトク

gotoku
ソリステをクロスさせて打ち込み、ポール4本を通せばスタンドに。耐熱素材のポールなら、バーナーでそのまま加熱する際のゴトクにもなります。まさにアイディアの賜物です。


ペグだけで即使える【アイディア編】

フライパンを固定

fripan
カチコチに固まった雪原で料理をする場合も、ソリステ50で焚き火台を固定すれば安心!

蚊取り線香ホルダー

katori
蚊取り線香ホルダーとして使っている人もたくさんいるようです。このシンプルな代用が、不思議とこなれて見えます。

ドッグアンカー

dog
大切なワンちゃんの安全確保にも、鍛造ペグが大活躍。つないでおくことで脱走はもちろん、焚き火台などの熱源からガード!

アイディア満載!みんなの鍛造ペグ活用術

ソリステ20を使って、ユニフレームのファイアグリルの高さをアップ!火と網に距離ができることで、焚き火料理の焦げ付きを防止するという、ナイスアイディアです。

ソリステに肉を刺して炙り焼きをするという、原始的なスタイルを発見。男前です。

ファミキャンには特につき物の、子供の靴びしょ濡れ事件。そんな時もソリステがあれば大丈夫!

キャンプの夜。足元の視界確保にランタンを置いても、つい倒しちゃいませんか?転倒&酔っ払い迷子防止におすすめの対策です!


アレンジ活用もできちゃう!おすすめ鍛造ペグ

スノーピーク ソリッドステーク



村の鍛冶屋 エリッゼステーク


鍛造ペグのポテンシャルは無限!?

matome
出典:Amazon
最強ペグと名高いソリステやエリステ、その強度ゆえに様々な活用法がありましたね。サイズも豊富で用途も広がりますが、鍛造ペグは重量があるだけにアレンジ活用の際は安全を考慮しましょう。ギアを忘れてしまった時、荷物を減らしたい時など是非ペグ活用法を取り入れてみてくださいね!

A Forging Peg Will Be Of Help!

鍛造ペグ、超役立つ!

>>CAMP HACKでこの記事を読む

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。