サイト内
ウェブ

お部屋に花を飾るだけで美容効果が?話題のフラワーセラピーとは?

  • 2019年4月18日
  • 美BEAUTE

お部屋に花をかざると美容効果があるって本当?フラワーテラピーとは?


お部屋に花を飾るだけで美容効果が?話題のフラワーセラピーとは?

四季を彩る可憐な花。愛らしいその姿は、お花畑であっても、一輪挿しであっても心を癒してくれる存在です。そんな花の見た目の美しさもさることながら、実は花が放つ「香り」による癒しの効果は大きいと言われています。

これは五感のなかでも、特に嗅覚は脳に刺激を与えて自律神経に影響を与えるからなのだとか。

そんな花の香りを利用したフラワーテラピー。精神が穏やかな状態に近づけてくれたり、心を落ち着かせて眠りやすくなるなど、さまざまな効果が期待できるのだそう。

年齢を重ねると、女性はホルモンバランスの乱れなどがなかなか避けられないこともありますが、花で癒しを実感するのは、こうしたイライラしたり落ち込んだりしているときにも良さそうです。

また、花は自然界でもとびきり彩りが豊かな植物です。好きな色の花をお部屋に飾るなどしても気分が落ち着いたりして、精神状態が安定しやすくなるでしょう。少しでもストレスを解消できれば、それは美肌にとってもプラスに働きますので、美容効果として注目されるのもうなずけますよね。

造花じゃ意味がない!美容効果は本物の花だからこそ!


お部屋に花を飾るだけで美容効果が?話題のフラワーセラピーとは?

実はこのフラワーテラピー、造花やドライフラワーではあまり効果がないと言われています。これは前述の「香り」による癒しの美容効果も大きいのですが、それ以上に世話の必要性がなかったり、「生命」ではないという点もあげられます。

花を愛情持って育てたり、世話することで、母性が働いたりして女性としての意識が高まるのも、花が与える美容効果の重要な要素と考えられています。また、花をお部屋に飾るという、女性らしい空間で過ごすのも美容にとって影響があると考えられています。

お部屋に花を飾るだけで、得られる美容効果。今よりちょっぴり素敵になるために、ぜひ明日はお花を買いに行きませんか?

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 美beauté製作委員会 All Rights Reserved.