サイト内
ウェブ

5月は肌トラブルの季節⁈ 食事で肌の紫外線・乾燥対策とケアを!

  • 2019年4月21日
  • 美BEAUTE

肌も5月病になる⁈ 肌トラブル原因について


5月は肌トラブルの季節⁈ 食事で肌の紫外線・乾燥対策とケアを!

気温が上がって代謝もよくなりますが、昼と夜の気温差が大きかったり急に寒い日があったりと、肌にとっては過酷な環境です。初夏の肌トラブルにはいくつかの原因があります。

【初夏の肌トラブルの原因】
<乾燥>
この季節特有のカラっと気持ちのよい初夏の風。実は冬と同じくらい乾燥していると言われています。つい油断をして乾燥対策を軽くすませがちですが、さらにエアコンが入りはじめると、室内外の湿度差によって余計に肌表面の水分は一気に乾燥しやすい状態になります。

<紫外線>
5月になると紫外線量が一気に増加します。特に季節の変わり目で肌がデリケートになり、外的刺激を受けやすく、真夏ほど強くない紫外線でも受けるダメージは大きくなります。紫外線が、皮膚の炎症やシミの発生、コラーゲンの減少やエラスチンの破壊などによるハリ・弾力の低下、シワなどの要因になります。

<気温差>
気温がぐんぐん上がる時期。気温の上昇から、汗をかいたり皮脂分泌が活発になり、テカリやベタつき、化粧崩れが起きやすくなります。汗によって水分過多となったお肌はふやけ、とてもダメージを受けやすい状態。さらに皮脂が酸化して、ニキビや吹出物などの肌トラブルの原因を引き起こすことがあると言われています。

<ストレス>
晴れの日が続くことも実は肌にとってはストレスになります。晴れの日が続くと、交感神経が優位な状態が続くと言われています。交感神経は血管を収縮させるなど身体を緊張状態へと導きます。また、4月に新しい環境に変わったことにより、ストレスや疲れもお肌に影響していきます。緊張状態が続くことやストレスを感じていることからくる自律神経の乱れや、疲れからバランスを崩し血行不良を起こし、肌荒れを起こしたり、普段はできない吹き出物ができたり、くすみやシミが目立つなど、肌トラブルが発生しやすい状態へと繋がります。

食事で身体の内側から肌トラブルを抑える


5月は肌トラブルの季節⁈ 食事で肌の紫外線・乾燥対策とケアを!

肌トラブルは、スキンケアやメイクで対処するのはもちろんですが、食べ物から必要な栄養素を摂取し、体の中からケアしてあげることもとても大切です。胃腸の環境がよくなると肌の免疫も安定して皮膚の状態も改善されます。以下の食材を心がけましょう。

【美肌に効果的なビタミン】
ビタミンA・C・Eは、肌の修復や活性酸素を除去したりして、シミ・しわ・たるみなどの肌の老化を抑えるのに効果的です。これらが含まれる食材を組み合わせて、サラダやスープにすると効率よく美肌対策ができますよ。

<肌の潤いを守るビタミンAが豊富>
にんじん・ほうれん草・大葉・モロヘイヤ・かぼちゃなど

<シミを防ぐのに効果的なビタミンCが豊富>
トマト・パプリカ・ブロッコリー・カリフラワー・レモン・など

<抗酸化作用があるビタミンEが豊富>
アボカド・緑黄色野菜・アーモンドなどのナッツ類

これらの食材を組み合わせて、サラダやスープを作るのがオススメです。

【腸内環境整える食物繊維と発酵食品】
わたしたちのカラダの免疫細胞は、腸内に6割も存在していると言われています。腸内環境を整えて体質改善を図るのがオススメです。食物繊維や発酵食品を積極的にとり入れてみましょう。

<食物繊維が豊富>
雑穀・きのこ類・海藻類・根菜類など

<発酵食品>
納豆・味噌・ヨーグルト・ぬか漬け・キムチなど

【抗ストレス作用のあるビタミンB群】
ストレスから起こる疲労感を軽減してくれるビタミンB群や、抗ストレスホルモンの材料に欠かせないビタミンCなどを摂って、ストレスに負けない身体を作りましょう。普段食べるご飯を玄米や雑穀ご飯にチェンジするだけでも、ビタミンB1摂取量を手軽に増やすことができます。

<ビタミンB群が豊富>
玄米・納豆・ゴマ・海苔・豆腐などの大豆製品

いかがでしたか?気候が良く過ごしやすいことから気持ちの良い時期ですが、肌への負担は知らないうちに大きくなってしまうのが5月。紫外線が強くなる夏に向けて、しっかり予防や対策が必要な時期でもあります。私たちの身体や肌は、日頃食べるものでできてます。日々の食事を少し意識して、お肌も心も喜ぶ初夏を楽しみましょう!


 Profile

<執筆>
増子 光世(ますこ みつよ)
日本ビューティーフード協会インストラクター
−10kg のダイエットに成功したことを機に美容や健康にいいことを日々研究中。
ブログ:https://ameblo.jp/shining-warld/

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 美beauté製作委員会 All Rights Reserved.