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菜の花に含まれる栄養素は?お弁当にも最適なSNS映えレシピ! 

  • 2019年4月21日
  • 美BEAUTE

菜の花に含まれる栄養素や期待できる美容・健康効果


菜の花に含まれる栄養素は?お弁当にも最適なSNS映えレシピ! 

菜の花はヨーロッパ原産のアブラナ科アブラナ属の二年草で、別名「ナバナ」「アブラナ」とも呼ばれているようです。また、種子からは「菜種油」をとることができます。

【菜の花に含まれる栄養素や期待できる美容・健康効果】
<ビタミン類>
ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB群、ビタミンKといったビタミン類が豊富に含まれており、特にビタミンCの含有量は野菜類の中でもトップクラスなんだとか!ビタミンCにはコラーゲンの合成を促し、ハリのある肌へ改善する効果が期待できます。

<ビオチン>
ビオチンもビタミンCと同様に含有量が野菜類の中でトップクラスと言われています。ビオチンには白髪や脱毛を防いだり、疲労回復をサポートする働きがあると言われています。

<葉酸>
胎児の発育をサポートしたり、ホルモンバランスを整え妊娠しやすい体質へ改善すると言われています。

<鉄分>
造血に関わる栄養素で女性に多い貧血を防ぐ働きがあるほか、クマなどの肌トラブルの改善に役立つと言われています。

<イソチオシアネート>
大根やキャベツにも含まれる辛味成分の一つです。優れた抗酸化作用があり、細胞を活性化させ免疫力を高めたり老化を防ぐ効果が期待できます。

<ケンフェロール>
苦味成分であるケンフェロールを摂ることで脂肪燃焼効果が期待できます。

菜の花を使ったおすすめのSNS映えレシピ〜サーモンと菜の花のバゲットサンド〜


菜の花に含まれる栄養素は?お弁当にも最適なSNS映えレシピ! 

サーモンと菜の花のバゲットサンドのレシピです。菜の花以外にも血液サラサラ成分「硫化アリル」を含む新玉ねぎやアンチエイジング成分の「リコピン」を含むトマトなど美容に嬉しい効果が期待できる野菜をたっぷり挟んでみました!

【サーモンと菜の花のバゲットサンドの作り方】
<材料>
・バゲット 1本
・菜の花 3〜4茎
・スモークサーモン 50g
・トマト 1/2個
・新玉ねぎ 1/4個
・スライスチーズ 1〜2枚
・粒マスタード 大さじ1
・マーガリン 大さじ2
・塩胡椒 適量
・シーザードレッシング 適量
・オリーブオイル 小さじ1

<マッシュポテトの材料>
・じゃがいも 1個
・牛乳 大さじ2
・粉チーズ 大さじ1
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量

<作り方>
1.まずはマッシュポテトから作っていきます。茹でたじゃがいもの皮をむき、フォークなどでしっかり潰してペースト状にしましょう。
2.1のじゃがいもが熱いうちに牛乳・粉チーズを混ぜ合わせ、塩とブラックペッパーで味を整えます。
3.菜の花は根元の固い部分を切り落とし、縦に半分にカットします。
4.フライパンにオリーブオイルを熱し、3の菜の花を柔らかくなるまで炒めておきます。
5.トマトは半月切りに、新玉ねぎは薄切りにします。
6.バゲットの真ん中に切り目を入れ、横にもいくつか切り目を入れます。
7.6のバゲットの中にマーガリンを塗り、トースターで約3分焼きます。
8.バゲットにマスタードを塗り、菜の花・トマト・新玉ねぎ・スモークサーモン・マッシュポテトをバランスよく中に入れていきます。
9.スライスチーズもバゲットに入れ込み、ドレッシングを真ん中にかけ塩胡椒を全体に振りかけます。
10.お好みの長さに切り分けて完成です。

いかがでしたか?旬の野菜、菜の花を食べて内側から健康的な肌作りを心がけていきましょう!


 Profile

■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

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