サイト内
ウェブ

焼き鳥の希少部位!「ハツ」に期待できる美容・健康効果について

  • 2019年3月13日
  • 美BEAUTE

ハツを食べることで期待できる美容・健康効果


焼き鳥の希少部位!「ハツ」に期待できる美容・健康効果について

ハツとは鶏の心臓のこと。他の内臓よりも癖が少ないため食べやすいと評判の部位です。下記ではハツを食べることでどのような効果が期待できるのかまとめてみました。

【ハツを食べることで期待できる美容・健康効果】
<美肌効果>
ビタミンCの働きを促進させるパントテン酸が豊富に含まれており、ニキビなどの肌トラブル改善に役立ちます。また、粘膜を保護したりタンパク質の合成に関わる「美容のビタミン」ことビタミンB2もハツには含まれています。

<丈夫な骨づくりをサポート>
カルシウムが骨と結びつくようサポートしているビタミンKが豊富で、丈夫な歯や骨を保ってくれます。

<粘膜の保護>
ハツに含まれるビタミンAには粘膜の保護作用があり、鼻や喉、消化器などの健康を維持してくれます。

ハツを使ったおすすめの美容レシピ〜鶏ハツとカシューナッツのカレーマヨ炒め〜


焼き鳥の希少部位!「ハツ」に期待できる美容・健康効果について

ビールのお供にもぴったり!鶏ハツとカシューナッツのカレーマヨ炒めの作り方をご紹介致します。

【鶏ハツとカシューナッツのカレーマヨ炒め】
<材料>
・鶏ハツ 150g
・玉ねぎ 1/4個
・赤パプリカ 1/2個
・セロリ 2本
・カシューナッツ 50g
・おろしニンニク 1片分
・おろし生姜 1片分
・料理酒 大さじ1
・片栗粉 適量
・カレー粉 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・塩胡椒 適量
・薄口醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ2

<作り方>
1.鶏ハツは表面の余分な脂肪を取り除き、厚さ5mm程度の輪切りにしたら10分程水につけ、血を綺麗に洗い流しましょう。
2.1の鶏ハツの水気をキッチンペーパーで拭き取り、ボウルの中でおろしニンニクとおろし生姜・料理酒・片栗粉と一緒に混ぜ合わせ、10分程そのまま置いておきます。
3.セロリは斜め薄切りに、赤パプリカはヘタと種を取り除き細切りに、玉ねぎは薄切りにします。
4.フライパンにごま油を熱し、カシューナッツを炒めていきましょう。
5.4に3の玉ねぎ→赤パプリカ→セロリの順番で投入し、玉ねぎがしんなりしてきたら2の鶏ハツを入れて炒めます。
6.鶏ハツに火が通ったら塩胡椒とカレー粉・マヨネーズ・薄口醤油で味を整えて完成です。

いかがでしたか?ハツは炒め物以外にも煮込みや唐揚げなど様々なレシピに応用することができますので、是非美容のためにも日々の食生活に取り入れてみてくださいね。


 Profile

■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 美beauté製作委員会 All Rights Reserved.