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心のデトックス!ストレス・イライラに超簡単「プチ瞑想」のすすめ

  • 2019年1月13日
  • 美BEAUTE

心のデトックス!プチ瞑想ってなんだ?


心のデトックス!ストレス・イライラに超簡単「プチ瞑想」のすすめ

仏教などの僧侶の方が修行として行う本格的な「瞑想」に対して、あくまで大まかな概念となりますが、宗教的な側面、修行的な側面などを除いて、誰でも気軽にできるように考えられたものが「プチ瞑想」とされています(※)。

プチ瞑想で大事なのは「今」という瞬間に目を向けること。呼吸している今、血が流れている鼓動を感じるなど、その瞬間に真剣に向き合うことで、頭の中を尽きることなく巡ってしまうネガティブな悩みやイライラなどのマイナス感情を断ち切ることができ、心のデトックスにもつながるといわれているのです。

※ 提唱する方・団体によって、呼び名や定義、方法などが異なることがあります。

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簡単?! プチ瞑想の方法とは?


心のデトックス!ストレス・イライラに超簡単「プチ瞑想」のすすめ

筆者一押しのプチ瞑想法では、座禅をくむ、心を無にする、なんて難しいことは必要ありません!

【簡単!プチ瞑想の方法】

1. 好きな姿勢で楽に床に座って、軽く目をとじる
2. 大きく深く息をすう
3. 大きく深く息をはく
4. 息をすう音、息をはく音など、今そこにいる自分だけに意識を集中する
5. 上記2〜4を好きな時間だけ繰り返す

これだけ、です。

毎日何分以上やると効果的、呼吸は腹式呼吸で〜といった方法論もありますが、それも気にしすぎると余計なストレスにつながりかねないという意見も…。ですからまずは、自分にとって楽な姿勢や呼吸法、気分が乗らなくなったら無理せず終わるなど、気負わずに行うのがおすすめです!

行う場所や時間帯も、寝る前の湯船の中や朝起きたベットの上など、自分にとって行いやすい感じでOK! とにかく大事なのは、頭の中をぐるぐる巡り続ける悩みやストレスといった「ネガティブな感情」を1分でもいいから遮断する、ということ。

それが上手にできると、プチ瞑想後には「今回は、相当悩んでいるな」「私、頑張りすぎかも」など、自分を客観的にとらえる視点が見えてくるとされています。その視点が出てくると、「もうちょっと力を抜いてみようかな」「気分転換においしい料理を食べに行こう」など気持ちの切り替えができたり、イライラの感情を静めることにつながっていくそう!

筆者自身もここ1年ほど、プチ瞑想を続けています。考え事が多いときや疲れている日は1分もできなかったりと(忘れてしまう日も…)心身の状態によってバラバラですが、呼吸に集中している間だけは、確実に負の感情が遮断されていて、終わると心が和らぐように感じることも多いです。忙しくがんばるあなたも、はじめてみては?

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