サイト内
ウェブ

頑張らなくても痩せる季節!? 秋がダイエットに向いている3つの理由

  • 2018年10月10日
  • 美BEAUTE

秋がダイエットに向いている理由<環境と体調の変化>


頑張らなくても痩せる秋‼︎ダイエットに向いている3つの理由。

この季節は頑張らなくても痩せやすくなり、ダイエットに向いていると言われる理由をご紹介します。

【どうして秋はダイエット向きの季節なの?】

<体温調節機能が上がり基礎代謝が向上するため>
ダイエットに密接に関係している基礎代謝。基礎代謝量が高ければ高いほど、痩せやすい身体であると言われてます。基礎代謝量は、気温と体温の関係によって変化します。元々気温と体温の温度差がほとんど無い夏は、体温を維持するためのエネルギーが必要ありません。気温が低くなり始める「秋」は、夏と違って体温調節が必要となります。寒くなると体温が下がらないようにと、体温を上げるためにカロリー消費が増えるので必然的に代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすく、痩せやすい体になるそうです。

<気温差のストレスがなく自立神経が整いやすい>
夏は普通に過ごすだけでも、身体への負担やストレスは大きくなります。なぜなら、室内は冷房が効いており、一歩外にでると猛暑が身体を襲うなど、環境の変化が違い過ぎて、交感神経、副交感神経のバランスが乱れ、どんなにダイエットを頑張っても痩せにくい身体になってます。それに比べて、秋は気候が穏やかで、気温差もそれほど激しくないため、温度差によるストレスを感じる機会が少ない季節です。また、秋は精神的に安定している季節だそうで、自律神経のバランスを保ちやすく血流や代謝が上がり、効率的に脂肪燃焼ができるような痩せやすい状態にあるのだそうです。

関連画像をもっと見る

秋がダイエットに向いている理由<秋の味覚がサポート>


頑張らなくても痩せる食欲の秋‼︎ダイエットに向いている3つの理由。

代表的な秋の味覚「栗・芋・カボチャ」はビタミンCも多く、代謝に必要な「ビタミンB1」や、腸内環境を整える為に必要な「食物繊維」を多く含みます。食物繊維はお腹に溜まりやすいのでダイエットにも効果的です。糖質を含むので太りやすいイメージがありますが、食べ過ぎさえ注意すればダイエット時に摂りたい食材です。

いかがでしたか?秋が痩せやすい季節であるとは驚きですね。痩せやすい秋だからこそ、美味しい旬の秋野菜を味方に、内側から綺麗になりましょう!


 Profile

<執筆>
増子 光世(ますこ みつよ)
日本ビューティーフード協会インストラクター
−10kg のダイエットに成功したことを機に美容や健康にいいことを日々研究中。
ブログ:https://ameblo.jp/shining-warld/

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 美beauté製作委員会 All Rights Reserved.