サイト内
ウェブ

寝てヤセる成果報酬型ダイエット「ねむりのジム」

  • 2022年1月11日
  • 美容最新ニュース

睡眠に着目したプログラム
2022年1月5日、NTT PARAVITA株式会社が、睡眠に着目した成果報酬型ダイエットプログラム「ねむりのジム」を、従業員向け特定保健指導プログラムとして提供開始した。

「ねむりのジム」は、専用のセンサーとアプリで日々の睡眠と歩数を計測し、睡眠8時間や歩数1万歩といった日々の目標を達成すると、成果報酬として入浴剤やホットアイマスク、糖質オフの食品や家族で行ける体験チケットなどのギフトが自宅に届くというプログラムだ。

睡眠不足は肥満に繋がるという研究結果に着目し、歩いて寝るだけのシンプルな内容で、無理せずモチベーションを持って気軽にダイエットに取り組むことができる。

成果報酬でモチベーション維持
「ねむりのジム」は「メタボ健診」で「積極的支援」「動機付け支援」と判定された者に対して行われる特定保健指導の「モデル実施」の一環として、従業員の健康増進を図りたい企業や保険組合様向けに提供される特定保健指導プログラムだ。

これまでの保健指導は利用率・実施率ともに低く、これを解消するため、シンプルな内容によりハードルを下げ、自宅に届くギフトを家族も喜ぶものにすることで、周囲からの応援も受けやすくなり継続モチベーションを刺激。

NTT PARAVITAとNTT西日本で実施したNTT西日本グループ内でのフィールド実証では、参加した46名のうち約8割が減量に成功し、高い目標達成が期待できる結果となった。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※ねむりのジム サービスWebページ
https://nemurinogym.nttparavita.com

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Estyle, Inc. All Rights Reserved.