サイト内
ウェブ

トレンドは“無理なく健康的に痩せる”「満腹感」「飽きない」「健康的」を満たすダイエットフードとは?

  • 2017年5月18日
  • 美容最新ニュース

夏に向けて、そろそろ本気でダイエットを始める女性も多いのでは?
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティングでは、ダイエットの基本である”食事”に注目し、食事ダイエットをしている全国の20歳~59歳の女性400人を対象にインターネットリサーチを実施した。

昨年に引き続き「おかゆ」が大人気
まず「食事ダイエット中の食事について重要だと思う要素」を聞いたところ、最も多い回答が「体に良い」で81.0%。以降は「飽きない」64.0%、「カロリーが低い」63.3%などの回答が続いた。

〈満腹感を得られそう〉〈味のアレンジがしやすそう〉〈健康的に減量できそう〉さらに、食事ダイエット中でも〈満腹感を得られそう〉〈味のアレンジがしやすそう〉〈健康的に減量できそう〉の3つのイメージにあてはまるものをそれぞれリサーチすると、「バナナ」「ダイエットフード」などをおさえて、すべての項目で「おかゆ」が1位に。これは昨年も同様の結果が出ており、おかゆダイエットは今年も引き続き高い人気を獲得していることが明らかになった。

食事を抜くストレスフルなダイエットは不人気?
今後挑戦してみたいダイエットを聞くと、多かった回答は「食事の食べる順を変えるダイエット」や「一食置きかえダイエット」。食事の量を極端に減らしたり食事を抜いたりするダイエットよりも、食べる順番や食べる物を変えるダイエットにトレンドが移行しているようだ。

フードコーディネーター南恵子氏は、「ただ痩せれば良いのではなく、健康的にダイエットをしたいと考える女性が増えているようです。自己流の炭水化物抜きダイエットや、制限が厳しい無理なダイエットで失敗している女性が多いせいかもしれません」と考察している。

注目のスーパーフードは「スーパー大麦」
「今年試したい最新のスーパーフードは?」の質問には、半数以上が「スーパー大麦」と回答。

一般的な押し麦や穀類と比べて、食物繊維が多く含まれているスーパー大麦。食事として摂取すると満腹感も得やすく、食物繊維が多いとよく噛むことにもつながるため、食べ過ぎをおさえることにも役立つ。また、豊富な食物繊維によって、女性の大敵である便秘を予防できることも人気の理由のようだ。

ダイエットを成功させるポイントは、無理なく継続すること、そして健康的であること。おかゆやスーパー大麦を取り入れたダイエットで、理想的なボディラインを目指そう。

【参考】
※アイリサーチ
http://www.i-research.jp/

あわせて読みたい

キーワードからさがす

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Estyle, Inc. All Rights Reserved.