サイト内
ウェブ

遅くなった夜ごはんに。真夜中ごはんにピッタリな野菜たっぷりスープレシピ

  • 2018年2月22日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

疲れて帰ってきた夜はスープでほっこり

お仕事や育児で忙しい現代女性。ついつい夜ごはんが遅くなってしまった……なんてこともよくあるんじゃないでしょうか?そんな人には作り置きできて栄養たっぷりな野菜スープがオススメ。疲れたカラダをホッと癒してくれますよ。

押し麦入りミネストローネのレシピ

【材料(2人分)】
・ベーコン……2枚
・にんにく……片
・玉ねぎ……中1個
・にんじん……中1/2本
・キャベツ……2枚(80g)
・大根……4㎝
・押し麦……30g
・セロリ(お好みで)……1/2本(50g)
・さやいんげん(お好みで)……40g
・じゃがいも(お好みで)……1個

・オリーブ油(サラダ油でも可)……小さじ2
・塩、こしょう……各少々
・コンソメブイヨン……400ml
・ローリエ……1枚

【作り方】
① ベーコン、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、大根は1~2cm角に切る。にんにくはみじん切りにし、押し麦はさっと洗う。お好みでセロリ、さやいんげん、じゃがいもを入れる場合はこのとき一緒に切る。

② 鍋にすべての材料を入れ、ふたをして弱火で20分ほど煮込む。

③ アクを取って、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。

【炊飯器で作る場合】
すべての材料を炊飯器に入れたら白米(普通)コースで炊飯し、最後に塩・こしょうで味を調えて完成。

押し麦や根菜は腸をキレイにする食物繊維、身体の調子を整えるビタミンが豊富です。デトックスやダイエット中にも重宝します。

レシピ監修/藤井香江

丸ごと玉ねぎスープのレシピ

【材料(2人分)】
・玉ねぎ……2個
・水……600ml
・スープの素……1個
・塩……少々

【作り方】
① 玉ねぎは皮をむいて上下を切り落とす。

② 鍋に水と玉ねぎ、スープの素を入れて強火にかける。

③ 煮立ったら弱火にして1時間程度、芯まで柔らかくなるまで煮込む。塩で調味して完成。

材料を2~3倍にして多めに煮込んでおけば、自然の甘みでおやつにもぴったり。冷蔵庫で3~4日保管できます。

レシピ監修/beautyeditor.jp 大塚真里

生姜トマトスープのレシピ

【材料】
・生姜……1かけ
・玉ねぎ……1個
・にんじん……4㎝
・ブロッコリー……1/4本
・きのこ……1/2パック
・鶏肉……100g
・ホールトマト……1/2缶
・チキンコンソメ……固形 1個
・塩コショウ……少々

【作り方】
① 生姜はスライスに、他の野菜も切る。
★ポイント 野菜は大きめにカットすることで、よく噛んで食べるため満腹感を感じやすくなります。

② 鶏肉を炒めて焼き目がついたら、野菜、生姜類を加えて炒める。

③ ホールトマトを入れてひと煮立ちさせます。

④ 最後にチキンコンソメと塩コショウで味を整えます。

生姜とトマトが実は美味しい組み合わせ。合わせる野菜はお好みで代えてください。冷蔵庫の残り物を使ってもいいですね。生姜で体の中からぽかぽか、寒い朝にも嬉しい一品です。

レシピ監修/Beautyfood.labo

お野菜の栄養を丸ごと取り込める野菜スープ。多めに作ってポタージュにしたり、洋風味噌汁にしたり、ご飯やパスタを加えたり、アレンジが自在なのも嬉しいところ。ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。