サイト内
ウェブ

簡単ミディアムヘアアレンジ!大人かわいいロープ編み込みポニーテールのやり方

  • 2017年2月24日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

大人かわいいロープ編みで、ポニーテールアレンジをしてみよう!

大人かわいいロープ編みでヘアアレンジをしてみよう!

テレビや雑誌でよく見かける編み込みヘア。凝った編み込みはかわいいけど、なんだかちょっと難しそう……。
そんな、編み込みに自信がない方にもおすすめのロープ編みを使ったアレンジをご紹介します。
2本の毛束をねじりながら交差していくだけのロープ編みは、慣れれば三つ編みよりももっと簡単! 編み目の太さでイメージを変えられるので、ファッションに合わせて楽しめるアレンジです。
巻き髪に飽きた人や、たまに雰囲気を変えたい方にもおすすめですよ。

 

ミディアムヘア向け!ロープ編み込みポニーテールの作り方

ミディアムヘア向け!ロープ編み込みポニーテール

① 毛束を取り、ヘアアイロンで山と谷を交互に作って全体を波ウエーブにします。
② サイドの髪を多めに残し、後ろの髪をゴムで1つに結びます。
③ 片サイドの髪を2つの毛束に分けます。それぞれの毛束をねじり、残った下の毛を一緒にすくい取り毛束に足しながら交差させてロープ編みを作っていきます。そのまま後頭部に向かって編んでいきましょう。もう片サイドも同じ手順でロープ編みをします。
④ ロープ編みをした髪を、②のゴムで結んだところに巻き付けピンで留めます。
⑤ 柔らかさを出すために、全体を指でつまんでほぐします。

 

編み目のほぐし加減を調整して大人かわいい仕上がりに♪

編み目のほぐし加減で大人かわいい仕上がりに♪
2つの毛束をねじりながら、新たな毛束を足して交差していくロープ編みは、ただ交差させるだけよりもふっくらとした編み目に仕上がります。
本格的な編み込みよりも簡単なのに、凝ったアレンジに見えるのもこの編み方の魅力です。
仕上げのほぐし加減で、カジュアルにもフォーマルにも対応可能。
もちろん、ヘアアクセサリーを付けてもかわいいですよ!

 

美容師/津之浦優(Hair Atelier CREDO)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。