サイト内
ウェブ

「有益な情報、うれしい!」 警視庁が紹介した「レジャーにも防災にも役立つ便利アイテム」が話題に

  • 2024年5月29日
  • All About

警視庁警備部災害対策課 公式Xアカウントの投稿が話題だ。SNSのユーザーからは「なるほど! 有益な情報、うれしい!」「この情報はありがたい」などの声が寄せられている。※サムネイル画像出典:警視庁警備部災害対策課 公式X
警視庁警備部災害対策課(以下、警視庁) 公式Xアカウントの投稿が話題を集めている。

「トラベル用クッション」がレジャーだけではなく、防災グッズとしても便利だという。

■「この情報はありがたい」
膨らませるだけですぐに使え、自分好みの固さに調節もできるトラベル用クッション。

警視庁によれば災害派遣のときにも役立ったそうで、長距離の移動や車中泊などさまざまな場面で使用したんだとか。防災グッズとして防災リュックに入れておくと便利だと紹介した。

この投稿にSNSのユーザーからは「この情報はありがたい。旅先への移動中や災害時の避難所はとにかく体にやさしくない環境になることが多いから」「たしかにこのような膨らませて使うトラベル用品も防災バッグに入れておくと便利かも」「なるほど! 有益な情報、うれしい!」などの声が寄せられている。

■次のお出かけシーズンに合わせて
GWが終わり、しばらくはお出かけの予定がない人もいるかもしれないが、来る夏休みやお盆の帰省シーズンなどに合わせて、トラベル用クッションを購入してみてはどうだろう?

また、2024年は年始に発生した令和6年能登半島地震によって、防災意識を高め防災グッズを見直した人も少なくないだろう。

地震の発生からまもなく5カ月、これをきっかけに改めて防災グッズの中身を整理してみてもいいかもしれない。

参考
警視庁警備部災害対策課 公式X
※コメントは原文ママ

All About 編集部

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(c) All About, Inc. All rights reserved.