サイト内
ウェブ

1000万円貯めている人は「完璧」を目指さない

  • 2024年5月20日
  • All About

「1000万円以上貯めている人」は、“何もかも完璧にしている人”だと思ってはいないでしょうか。貯めベタさんから「自分は家計簿をつけられないから貯蓄は無理」と諦めの声も聞かれますが、実は完璧でなくてOKなんです。
■貯蓄上手な人は、意外と“完璧”ではなかった
“貯蓄ベタさん”の話を聞きますと、“貯蓄上手な人”は「家計簿をしっかりつけている」「口座残高やお財布の中身を常に把握している」「無駄な出費は絶対にしない」という具合に、お金に完璧なタイプに見えるようです。

ところが、私は「1000万円以上貯めている人」など、多くの貯蓄上手な人を取材してきましたが、実は貯蓄上手な人は“完璧を目指していない”ことがわかりました。

押さえるところは押さえつつ、自分ができないことは適当、ざっくり……そのように、完璧を目指していないからこそ、長年の貯蓄に成功しているようです。

■立派な朝食を作れないからといって、食べるのを諦める人はいない
ここで、「朝食をつくること」でたとえてみましょう。焼き魚やほうれん草のおひたし、出汁巻き卵などがずらりと並ぶような“和定食”は魅力的ですよね。でも忙しい人が、そのような朝食を毎日作るのは大変です(少なくとも、私にはできません……)。

でも、できないからといって「朝食は諦めて、食べずに出かける!」なんてことにはならないもの。

「前夜の残ったお味噌汁を温め、炊いたご飯、納豆プラスアルファのおかずでカンタン和定食にする」と考える人もいれば、「朝食はスピード重視。トーストかシリアルでパパッと済ませて、ランチや夕食で食事をゆっくり楽しむ」と考える人もいることでしょう。

これは、貯蓄の考え方でも同じです。「家計簿がしっかりつけられない」「銀行口座を確認するのが苦手」「つい無駄な買い物をしてしまう」。だから「自分は貯蓄ができない人」と早急に諦めたらもったいない。いきなり“完璧”を目指さず、自分に合ったやり方を見つけていくことが貯蓄の秘訣なのです。

■「絶対に○○する」というスタンスは、失敗のもと
では、1000万円以上の貯蓄がある人は、どのようなスタンスなのでしょうか。

例えば、「(節約のために)毎日自炊する!」と決めている人ばかりではありません。外出で疲れたり、ずっと家にいたとしてもストレスが溜まったりすることもあり、「今日は家で料理できないな……」と感じることもあるでしょう。

そんなときは、おかずだけ買って帰り、家にストックしてある冷凍ご飯と一緒に食べたり、「今日は災害用にストックしているカップラーメン!(賞味期限がそろそろだし)」と思いきり簡単にすませたり。肩の力を抜いて、ほどほどのがんばりが続けられるように行動しているのです。

“絶対に”などと思っているとストレスが溜まり、「自炊なんて、無理!」ということになりますものね。これは、家計簿のケースでも同様です。

忙しいのに、1円単位で毎日すべての出費を手書きでつけている人には、めったに出会いません。「流動費(月によって出費の変動があるもの。食費や外食費、交際費、日用品代など)だけスマホの家計簿アプリでつける」「レシートを取っておき、週末にチェックする」というくらいの人も多くいます。

なかには「家計簿を全くつけていない」という人も。お給料が入ったらすぐに貯蓄を別の口座に移す仕組み(財形貯蓄など)をつくっていて、手元にあるお金をすべて使っても貯蓄は確保され、出費の内訳を見なくてもいいというのが理由です。

もし、貯蓄0円から超短期間で100万円貯めたい場合は、ストイックに節約したり、出費や貯蓄と向き合ったりすることでも、目標額が少額で短期間であれば貯められるかもしれません。短い距離なら、息を止めても走ることができるのと似ています。

一方で、“貯蓄1000万円以上”となると、長期間にわたります。息を止めて“完璧”を目指しつづけていたら、どこかで挫折してしまいます。

貯蓄上手への道は、“完璧”を目指さないこと。ぜひ「ほどほど」の感覚で、少しずつできることから始めてみてください。

文:西山 美紀(ファイナンシャルプランナー)

出版社に勤務し、編集・マーケティングに携わった後、フリーライターとして独立。女性誌やビジネス誌などで、貯蓄法や子育てにかかるお金の貯め方などをテーマに取材し、原稿・コラム執筆などを行っている。

西山 美紀(ファイナンシャルプランナー)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(c) All About, Inc. All rights reserved.