サイト内
ウェブ

おはなしボノロン おはなしボノロン

宮村優子さん

宮村優子(みやむらゆうこ)さん

『エヴァンゲリオン』シリーズの惣流(式波)・アスカ・ラングレー役や『名探偵コナン』の遠山和葉役などをつとめ、ドラマ出演や歌手としても幅広く活躍中です。

スペシャルインタビュー スペシャルインタビュー

編集部   宮村優子さん

個性の強いキャラクターを演じ分けていただき、楽しい読み聞かせをありがとうございました。ボノロンのことはご存知でしたか?

2004年に長女が産まれて、海外に引っ越すまでの数年間いっしょに読んでいました。最初は教材の広告かなと思っていたのですが、ちゃんとした絵本だと気づいて驚いた記憶があります。

ボノロンは2005年創刊なので、ちょうど初期の頃ですね。今回の『ゴンとねこのおばちゃんの巻』はいかがでしたか?

私、親子ものにとっても弱いんです…。ゴンとおばちゃんのお互いを大切に思う気持ちに感動しました。好きなお話です。

これまで絵本は読まれてきましたか?

絵本は昔から親しんでいます。幼い頃は家にあった『マドレーヌ』シリーズが大好きでした。『はじめてのおつかい』や『3じのおちゃにきてください』(いずれも福音館書店)もよく覚えています。娘が産まれてからは、自分がかつて読んでいた絵本を自然と手にとるようになりました。大人になってから知った絵本もあります。『おこだでませんように』(小学館)は何回読んでも泣けますね。
子どもたちはもう絵本は卒業してしまったのですが、いっしょに読んだ絵本だけは捨てられず孫のためにと大切にとってあります。

すばらしいですね!海外に滞在されていたと伺いましたが、現地でも絵本は読まれていましたか?

滞在していたオーストラリアでは日本語訳された絵本も発売されていたので、困ることはありませんでした。英語の絵本も挑戦してみましたが、息子はすっかり英語を忘れてしまったようです。

キャラクター声優のお仕事と読み聞かせで違う点はありましたか?

役としては心を入れましたが、目の前に子どもがいると想定してわかりやすく伝わるように読みました。ちなみに…私は読み聞かせだと悪者がどうしても「バイキンマン」一辺倒になってしまうんです。子どもに読み聞かせていた時は、悪者が出るとわざと「はひ~」って言っていました(笑)。なので、子どもたちは悪者はみんな「バイキンマン」だと思っていたようです。

今回のハラペコバケモンももしかして…!? ところで、今後挑戦してみたい役柄はありますか?

おばちゃんやお母さん役はこれまであまり演じていなかったので、今回のねこのおばちゃん役はうれしかったです。吉本新喜劇の未知やすえさんを意識して読みました!

宮村さんの新たな一面が見られる読み聞かせになりましたね!最後の質問です。もし目の前にボノロンがあらわれたら、どんなお願いをしますか?

私、「ふわふわ」が大好きでして…。このボノロンの手の上に乗っかって飛び跳ねたり、ふかふか感を味わったりしてみたいです。「モフ~」って抱きついて、ボノロンのお腹でお昼寝したいです。

ありがとうございました!



ボノロンといっしょ。プロジェクト
『森の戦士ボノロン』
文・北原星望 絵・永山ゴウ プロデュース・原哲夫
(C)コアミックス, (C)ボノロンといっしょ。2007
COAMIX

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。