サイト内
ウェブ

おはなしボノロン おはなしボノロン

関智一(せきともかず)さん

『ドラえもん』(EX)のスネ夫役(2005年〜)や『妖怪ウォッチ』(TX)のウィスパー役など様々なアニメだけでなく、舞台やラジオ、落語まで幅広く活躍中!

スペシャルインタビュー スペシャルインタビュー

   関智一さん

正義感あふれるロアナ、ユニークなガラッパや大迫力のダイダと、それぞれのキャラクターを個性たっぷりに読み聞かせてくれた関智一さんにインタビュー!
今回は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、メールインタビューを行いました。

『森の戦士ボノロン』はご存知でしたか?

はい!もちろん知っていました♫

お手にとってくださっていたのですね、うれしいです!今号の『いたずらガラッパの巻』はいかがでしたか?

優しさと強さが詰まった温かいお話だなぁと思いました。

関さんの読み聞かせもまさに強さの中に優しさを感じる語りでした。ボノロンにはめずらしくアクションがある回でしたが、切迫した臨場感だけでなく、キャラクターたちの繊細な感情も伝わってきました。
ところで、絵本の読み聞かせは普段の声のお仕事と違うところはありましたか?

自分の受け取ったイメージを大事に、自分の間合いで読み進めていけるところが、アニメの仕事とは違うと思いました。

なるほど、絵本の読み聞かせは読み手によってイメージが変わるところもおもしろいですね。ひとりで絵本を読む時とはまた別の受け取り方ができます。
最後の質問です。もしボノロンが目の前にあらわれたら、どんなお願いをしますか?

いまミニトマトを育てているんですが、ミニトマトの声が聴けるようにお願いしたいです。葉っぱに元気がない日はとても心配になるので(笑)

ボノロンを通してお話ができたらお世話するのも楽ですね!いや、逆に「もっと水ほしい」とか言われて手がかかっちゃうかな…。関さんの家庭的な一面にほっこりです。すてきな読み聞かせをありがとうございました!



ボノロンといっしょ。プロジェクト
『森の戦士ボノロン』
文・北原星望 絵・永山ゴウ プロデュース・原哲夫
(C)コアミックス, (C)ボノロンといっしょ。2007
COAMIX

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。