サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今年も御世話になりました

今年も御世話になりました
2016年12月31日

 今年も御世話になりました。
小諸日記をはじめたのは1999年2月。その時もぼくはマレーシアにいた。年が明けると小諸日記もで19年目を迎える。今のぼくには、小諸日記をはじめた頃の熱気も元気もないが、ともかくも続けることは力なりを信じて今も毎日更新を続けている。
 今年は、はじめて体力が落ちたことを実感した。前回のマレーシアは9月末からだったが、飛行機の中で冷えて体調不良になった。ただただ眠くて、飼っているカブトムシがだんだん元気がなくなって行くさまを見ているようだった。日本に帰っても、何だか元気が無くて、体温が低めに推移したり、髭が伸びないとか、代謝が不良であった。それでも酒を飲むと元気が出て、体調も徐々に良くなり、今回の旅がはじまる頃には,ほぼ以前に戻った。スタッフが良い人たちで、撮影も順調なこともあり、いつもより元気に取材を楽しんでいる。
 今日はペナンからキャメロンハイランドに移動の予定。新年はキャメロンハイランドのタナラタで過ごす。マレーシアでは1月1日は観光地はそれほど混まない。多民族国家のマレーシアではマレー人も,中国人もそれぞれの新年を持っているからだ。年末は休みが多く、今年は12月23日から年末まで,特にクリスマスの頃が最も混んだ。テレビの取材は粛々と進んでいるがまだ半分までは行っておらず、これからが勝負である。というわけで、ぼくには休みはない。

関連タグ
カマキリ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。