サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ヤリサスフタオチョウ Polyura jalysus

ヤリサスフタオチョウ Polyura jalysus
2016年12月08日

 ヤリサスフタオチョウがこのように美しい蝶と思ったことはなかった(下の写真)
撮影していたら♀も現れた。こちらはボロであったが、産卵行動をしていて、食草を探していた。時々翅を開いてとまるので、その場面を撮影。10分ほど追い回したが産卵場面は撮ることができなかった。
 フタオチョウは模様がオスもメスも似ているものが多く、ちょっと見ただけでは、ぼくにはわからないのだが,産卵行動をしていればすぐにわかる。表をまじまじと見る機会はあまりないが、前翅の先の白紋はオスより大きいようだ。翅の付け根も何だか青みを帯びているように思う。ここまで書いて,もしかしたら違う種のアルジャフタオチョウ Polyura arja のメスではないかなと思ったりもしたのだが、裏面の写真は撮れなかった。

関連タグ
チョウ
産卵
東洋区
タイ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。