サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

スミナガシ♀ Dichorragia nesimachus

スミナガシ♀ Dichorragia nesimachus
2016年11月30日

 明日はパシフィコ横浜で行われている分子生物学会のフォーラム(集まれナチュラリスト! ー非モデル生物の分子生物学ー3F303 18時50分から)でチョウの擬態の話をすることになっている。
 タイのチェンマイ県でのこと、ふと見ると見慣れたチョウの影が、地面に降り立ったのは日本にもいるスミナガシ。しかもメスだ、メスのスミナガシはアジアでは結構珍しい。たいへん美しい個体で、驚かさないように離れたところからE-M1 Mark IIに300mm+テレコンでシャッターを切る。さて飛び立つところをプロキャプチャーで撮ろうと,目を離して、次に見た時にはもういなかった。カスタムモードで切り替えればはやかったなと反省し,早速カスタムモードにプロキャプチャーを割り振った。

関連タグ
チョウ
擬態
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
東洋区
タイ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。