サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

25mm F1.4を使ってオナシアゲハを撮った。Papilio demoleus

25mm F1.4を使ってオナシアゲハを撮った。Papilio demoleus
2016年10月01日


 こちらへきて、初日は14時まで会議、今回はちょっと体調不調。東京からバンコクの機内があまりにも寒く、風邪をひいてしまったのか。午後から朝までほとんど動く気がせず、食事もせずに朝までひたすら休んだ。こんなことになったのはこのところはじめて。
 昨日は万全とは言えないが、かなり回復し、昼まで会議。そのあと、数十枚だけEntopia内で撮影。撮影する気になったので、まあ大丈夫なのだろう。
 まじめに撮るのはかなわないから、パナのDG Summilux 25mm f1.4 を使ってみた。
ぼくは明るい標準レンズは基本使わないが、そうした写真もたまにはよいかなと思う。オリンパスからも25mmf1.2が出ること出しと、急遽思いついて持ってきたものだ。勿論こうした明るいレンズは開放で使う。
 GX8に付けたが、最近のマイクロフォーサーズはAFがかなり良いのでピントがぴたりと決まった。勿論ピンポイントAFである。明るいレンズほど特にマクロ域ではこれが大切だ。気持ちの良い写真になった。

関連タグ
チョウ
Lumix GX8
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。