サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ホシヒメホウジャクの幼虫 Neogurelca himachala

ホシヒメホウジャクの幼虫 Neogurelca himachala
2016年09月17日

JT生命誌研究館の屋上には食草園があってホシヒメホウジャク(たぶん)の幼虫がいた。
JT生命誌研究館で行った今日の擬態講演には100人を越える皆様が参加してくださいました。ぼくの今年のイベントでは最も多くの方に来ていただけました。その後のサロンにも多くの方に参加頂き、ぼくも勉強になりました。
 意外に知られていないDNAの話や、アゲハチョウの仲間の分岐(外国の論文で明らかになっているらしい)。擬態しているマネシアゲハなどが比較的新しく分岐したこと、勝手に古いと思っていたテングアゲハが分岐したのは、つい最近(といっても昔ですが)。ぼくが知らない話でした。その論文紹介して欲しいなと思いました。ありがとうございました

関連タグ
擬態
大阪府
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。