サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

JT生命誌研究館で9/17に講演

JT生命誌研究館で9/17に講演
2016年08月30日

 小諸高原美術館での写真展はいよいよ9月4日までです。ぜひお越し下さい。
高槻市にあるJT生命誌研究館で9月17日に擬態の講演をします。JT生命誌研究館は「生きてるってどういうこと?」生きものを見つめ、研究し、その過程や成果を表現することを通して、自然・生命・人間について考える場(ホール)だそうです。
9月13日~24日身近な擬態ミニ写真展開催。17日に講演があります。講演終了後擬態から進化を考えるという参加自由のBRHサロンがあり、それにも出席します。関西地区の方ぜひお越し下さい。入館無料です。
日時 9月17日(土) 講演会13:30〜
場所 JT生命誌研究館1階展示ホール(予約不要、入場無料)
内容 植物に擬態する昆虫を見つけて驚いたことはありませんか。最も多様であり身近な生きものの昆虫には、他の動植物または無生物のさまに似せる(擬態)工夫をするものがいます。擬態という現象が見せる形のおもしろさや進化の不思議を考え、体感してみましょう。ライフワークとして擬態昆虫を追い、撮影されてきた昆虫写真家海野和男氏の講演とミニ写真展を行います。また、本催し特製の紙工作・コノハムシをつくるコーナーや観察コーナー、自由に進化について語り合うサロンなどのお楽しみ企画もあります。生きものの進化と暮らしの広がりを日常につなげて考えてみましょう。(JT生命誌研究館HPより)

関連タグ
イベント
擬態
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。