サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

マレーシアで制作中のキシタアゲハの本

マレーシアで制作中のキシタアゲハの本
2016年06月24日

 ヘレナキシタアゲハが主人公の絵本は今、印刷中。48ページの写真絵本。幼虫を1人称で書いた。印刷前の最終バージョンから6ページ分を紹介。
 昨年の撮影分が大半だが、求愛ダンスの写真は撮れなかったので、15年以上も前に撮ったものを使用。画素数が200万画素程度とちょっと足りないが,仕方がないか。こ本の製作過程については「写真で伝えたいこと」に詳しい
 マレーシアには子どもの本で、現地の蝶を使った一生の本はなく,これが初めての子ども向きの蝶の絵本になる。Entopia発行で、ペナンで7/8グランドオープンのEntopiaの売店のみで,当面は発売される。
 マレーシアでの本はこれで3冊目。4冊目は今回のオープンにはまにあいそうもないが,マレーシアの昆虫のフイールドガイド、こちらは子ども向けと言うよりは一般向けである。毎年、子ども向けと一般向けを1冊ずつは出したいなと考えている。

関連タグ
チョウ
書籍・出版
求愛・交尾
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。