サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

キンドル版

キンドル版
2016年05月29日

昨年来、今まで出した本をキンドル版にするが、よいかという出版社からの問い合わせが時々ある。いつもOKとしているのだが、キンドルタブレットを持っていないし、電子書籍の著者見本というのもないのでみたことがない。キンドルタブレットはモノクロであるし・・と思っていたらカラーは違うシリーズだった。アマゾンで検索するとずいぶん安いFire HD 6タブレット 8GBというのがあって、8260円。今度買ってみようかなとおもったら、スマートフォンやの一般のタブレットでも見られるアプリもあるという。iOS版アンドロイド版があるそうだ。さてどうするか・・なんと雑誌もキンドル版がある。ぼくが毎月生きもの写真コンテストの審査しているキャパにもキンドル版があった。そういえば確かデジキャパは今年からキンドル版のみになったという。フイールド図鑑などは、もしかしたら電子書籍の方が使いやすいのかなとも思う。
キンドル版の価格を見ると紙の本より2割ぐらい安いのが一般的で、半額程度のものもあるようだ。紙を使わないのだから半額で良さそうにも思うが、それでは出版社が困るのだろう。
 ぼくの書籍でキンドル版になっているものには次のようなものがある。まだどれも売り上げは微々たるものだが、カテゴリーによっては近い将来は最初から電子書籍で出すというのもありかなと思う。最初から電子書籍で企画すれば、フィールド図鑑などで写真が小さすぎて困るということはなく無くなるだろう

海野和男の昆虫撮影テクニック 増補改訂版(キンドル版)  灯りに集まる昆虫たち(キンドル版)  身近な昆虫識別図鑑   顔面昆虫図鑑日本編   顔面昆虫図鑑世界編  子供に教えたいムシの探し方・観察のし方   昆虫の世界へようこそ   昆虫 里山に飛翔する生き物たち

関連タグ
書籍・出版
飛翔
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。