サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

小諸のアトリエ

小諸のアトリエ
2015年11月26日

小諸のアトリエは雑木林の中にある。雑木林に囲まれた場所で暮らしたいというのが若い頃の夢だった。それが実現したのは1990年のことだ。バブルの頃の東京の真ん中は土地もマンションも今の3倍近い価格だった。とても自分のアトリエを作ることなどできなかった。ぼくは都会の真ん中は結構好きだが、中途半端な郊外というのはあまり好みではない。そこで思い切って小諸にアトリエを作ることにしたのだ。とはいっても、当時はまったく知己のいない場所で、別荘地を購入するしかなかった。
それから、もう25年が経った。ようやくアトリエの借金が終わったところだ。このアトリエがあったおかげで、ずいぶんと自然を見る目が育ったと思う。初めは夏だけの予定だった。けれど、だんだんと長く滞在するようになった。この小諸日記をはじめたおかげで、冬でも写真を撮るようになった。年のうち2/3は小諸にいた時期があった。小諸日記をはじめた1999年から5年間ぐらいだ。今は大分減って、年間100日ぐらいだろうか。
10日前の写真だが、マレーシアから戻って小諸に行った。例年より暖かく、まだ雑木林には木々に葉があった。雨が降って、翌朝霧が出た。そんな写真を撮って見た。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。