サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

TG-4でアリジゴクを撮る

TG-4でアリジゴクを撮る
2015年06月16日

 TG-4は手放せないカメラとなっているが、このカメラのビデオ機能もたいしたものである。アリを撮ろうとしても、大型のビデオカメラでは被写界深度が浅いし、大がかりな撮影となる。手軽に小さな生きもののビデオというなら、現状これしか選択肢がない。静止画で気になる画質も、ビデオではほとんど気にならない。
 アリジゴクがアリを捕らえる場面を、先日はnikon1V3の4倍速で撮影したが、被写体が小さすぎて、いまいちの絵になってしまった。でも4倍速は面白く、720pで4倍速が撮れるソニーのアクションカムをアリジゴクをnikon1v3で撮影した直後に、購入。ところがそのカメラは最短撮影距離が50cmということで、がっくりした。レンズが魚眼のようなレンズなので、クローズアップレンズも使えなさそうである。何とか考えるが、とりあえずはアリジゴクを撮りに行ったのでTG-4で撮影したのだ。
 のぞいているだけでも面白く、炎天下に何時間も座り込んでしまった。
TG-4でアリジゴクを撮った動画/もご覧下さい

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。