サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

庭のヤマドリ

庭のヤマドリ
2015年04月24日

 ヤマドリは美しい鳥だと思う。特に今の季節のオスは秀逸である。
昨年の春に毎日ヤマドリが訪ねてきた。今年は20日に小諸に来ると、すぐに現れたのだ。同じ個体に間違いない。昨年は、とうとうつがわなかったようだが、今年はどうだろうか。
 毎日、朝にやってきて、昼頃までベランダで遊んでいる。さすがにサッシを開けると逃げるけれど、ものの数分で戻ってくる。ぼくのことは覚えているようだ。
 困るのは、ガラス戸をコツコツとたたくことだ。嘴が痛くないのかと心配になる。かなり鋭い嘴だから、自分がつつかれたら逃げ回ることになるだろう。ガラスに映る自分の姿に攻撃をかけているのである。網戸のある部分は鏡のようには映らないから、網戸を破られることはないと思っていたのだが、ついにやられた。一枚の網戸がかなり損傷してしまった。
 ノートリでこんなに大きく写せるのは良い

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。