サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

カメルーンの大ネズミ

カメルーンの大ネズミ
2015年03月14日

 擬態の写真集も最終段階に入った。月曜から10泊のボルネオ撮影旅行であるから、その前にやってしまわねばならないことがたくさん。
 カメルーン西部のニャソソでであったネズミハンター。犬を何匹も連れた二人連れが歩いてきた。猟だなと思って、何をとっているのか聞いてみたら、袋から取り出して見せてくれたのが、このネズミ。とても大きい。ニャソソでは滞在中一度も肉が出なかった。肉はネズミで自給自足なのだろうか?
 地域にもよるだろうが、カメルーンで良く出たのは山では塩魚。川の近くではナマズ。肉は鶏肉だった。物価はかなり高く、生活も貧しさは、あまり感じられないが、食生活はアジアと比べれば貧しい。豆などの穀物が多く、健康的な食事である。肉があまり好きでないぼくでも、ネズミを見て、たまには肉が食べたいなと思った。

関連タグ
カメルーン
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。