サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

昆虫の村

昆虫の村
2015年03月07日

 タパーからカメロンハイランド(キャメロンハイランド)への道の19マイル地点に昆虫の村はある。最初イギリス人がこのあたりで採集人を作ったのが元と思うが、1970年代はこの村よりずっと下の8マイルあたりが昆虫のメッカだった。そのうち、この村周辺に昆虫の多いことが知られ、現地の標本商がここで買い付けをはじめた。70年代後半から日本人の昆虫愛好家がこの地を訪れるようになった。
 ぼくが、はじめてカメロンハイランドを訪れたのは1969年で、恐らくはカメロンハイランドを訪れた日本人の昆虫愛好家は、戦後には数人程度と思う。何しろアスリーの人もふんどし一つだったし、ぼくを見て慌ててジャングルに逃げ込む時代だった。
 最初訪れた時はまだマイルを使っていた。何マイル地点というのが地域の呼び名だった。その名残で今でも昆虫愛好家は19マイルという言葉を使い、現地でもまだBatu19で通じる。

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。